あばしゴーヤ & ほろにがくんゴーヤ | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

ゴーヤ、、身震いするくらい苦くて、、食べられなかった子供のころ、、

あばしゴーヤは、、苦すぎて、、

ところが、最近は、改良が進んで、、、苦みも、、ほろにが加減、、

熱を加える料理などは、物足りないくらい苦み薄の品種が出てきましたね。

 

以前に栽培したことのあるアップルゴーヤという白くて、丸いゴーヤ、、、これは、全く苦味が無い種類。

 

 雪ダルマ型ゴーヤ~雪だるまぶんちょ雪

 

  涼しげなスタイル、、雪だるま

 

 純白の果皮

 

 

 

削り節合えの味噌焼きゴーヤ、、此れが、、中々の珍味。

この食べ方は、青い実のゴーヤでも、、OKです。

 

品種改良したゴーヤは、なぜか、、、種が少なくて、、、色白。

 

 

葉っぱまで、、、

本来の種類のあばしゴーヤと、、、改良種は、、形が違う。

 

 

夏は、ヤッパリ、、、ゴーヤチャンプルーが、好いね。

少しばかり苦みがあって、、食欲を増します。

最近は、、、肉プル星人さんを真似て、、ゴーヤ茶も作ってます。

皆さん、、いろいろ工夫されて、、ほんと、、、素晴らしい。

 

 

そして、、

涼しすぎると、、ぶーぶー言っていたら、、、

今朝から、台風13号が過ぎて、又猛暑が戻ってきました。

ノーバストバンドで過ごしていたら、、、何と涼しくて楽な事か、、爆  笑

早く、涼しい秋が来ないかなぁ、、