柿の食べ方、、取り敢えず保存4通り~♪ | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

昨日収獲してきた茨城の畑の柿。

 

 

柿は、足が速いと言われていますので、、、

せいぜい、収穫後3,4日が美味しく食べられる限度らしい。

 

取り敢えず、、3,4日分を残して、、保存 (4通り) して置きましょう。

 

 

 

 ヘタの部分に濡れたキッチンペーパーをヘタの下に敷いて、冷蔵庫でタッパー密封保存。

  この方法は、、3週間前後は、シャキシャキ感が保たれるとのこと、、、ホントかな??

       

 

 

 

 

 ①と同じくヘタの部分に、蒸れたキッチンペーパーを敷いて、、サランラップで個別包装、

   ヘタの部分を下にして、まとめてビニール袋で密封、冷蔵庫で、、保存。

    濡れたキッチンペーパーを、ヘタの下に敷く   

   まとめて、ビニール袋で密封、、冷蔵保存。

 

 この方法も、3週間前後、、シャキシャキ食感が保てるらしいが、、

 やってみなければ、、、解かりませんね。

 最初の①に似ていますが、、②の方が、、保存期間が長くなるような感じは、しますね。

 毎日、食べながら、シャキシャキ食感を、お試ししていくことになるかと~ニコニコ

 

 

 

 

 この方法は、、みなさんご存知の干し柿です。

   皮むいて、熱湯で1分潜らせ、、粗熱を取り、、干します。

   シャキシャキ食感はありませんが、一か月もしたら、ねっとり甘い干し柿が出来ます。

ヘタの枝木を取ってしまったので、吊るし柿にはできません。

 

 熱湯消毒、カビ対策?? 1分だけですよ。    

 

 粗熱取り、並べます。 こんな感じで、、転がしておきます。

一か月後には、美味しい干し柿が、、できる、、予定、、、口笛

でも、、去年は、2週間で、食べ切ったような記憶が、、、今年は、、、どうかなてへぺろ

 

 

 

 柿の皮を剥き、、種をえぐり出して、 一口サイズにカット。

  三温糖とレモン水少々をまぶして、、一時間くらいで、甘みがなじんだらもう食べられます。

  これだと、、一週間は、タッパーに入れて、冷蔵庫で保存しながら

  サラダや、おやつなどに、、、美味しく、利用できますよ。

 

 レモン水少々プラス

 

 

 

 

そういえば、ミョウガは、どうしたのかというと、、、

 

ピクルスにしました。

紫蘇ジュースが少し残っていましたので、それも少し入れて、、

 

 こんな感じですね。

 

 

        では、又ね >> ba-baのなうをもっと見る ~ほっこりルンルンつながるうさぎ