5/22〜28日のなう、、名古屋も揺れてます | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

 

 

 
今週の予定。 今日明日中に、お供え用のお菓子を買いに行く。 
虎やの羊羹が良いかな。夏場は、冷やして、抹茶の冷たいのと合わせるとっても美味しい。 
水曜日は、いつもの夜行バスで0泊3日の旅。
知人は、新宿発に乗り、途中駅で、待ち合わせ乗車。 
翌日は、用事を済ませて、午後からお墓参り。
5/22 9:39
 
昨日夜暑くて、寝ずらかったのに
朝4時前から、前の農家さんの大きな桜の木で、、
5匹のカラスが、泣き叫んで寝てられない。 最近、カラスの騒ぎ方がひどい。 
5/23 6:08
 
昨夕食はスシロー、、隣町まで自転車で。 最近は、色んなメニューがあり、、
NEWで生ハムパクチーというのが出ました。 
あのコリアンダー(香菜=シャンツァイ)と同じです。 
ところが匂いがすさまじい。 あのカメムシの臭いなんです。
でも、好きな人には、たまらなく美味しいらしい。
 
5/23 9:17
 
なう欄がちょっと変!?!  みたよ欄が無くなって、過去のチェック数も消えている。 
もしかして、、ブログスタッフさんが、、プログラムを変更したのかな? 
そんなお知らせなかったような、、
とにかく最近は、、ブログ見ても、いいね出来なかったり、、ちょっと変ですよ。
5/23 19:19
 
今日、明日、明後日と、お墓参り、、、それも名古屋。 又、夜行バス新宿発。 
最近、庭の野菜さん達、暑いので水が沢山欲しい時期。 
夕方お出かけ前にタップリの潅水と、スダレの日陰を作って。 
小さな苗は、塀の内側にお引越し。 
その上、、ジイジのお食事?食分を作るなんて、既に激疲れ~!!
 
5/24 10:22
 
明日は小雨。 お出かけ先は降雨量1~2mm、マァ、大したことないようですね。 
庭の野菜苗さん達にも、お水、たっぷり~ヽ(゚◇゚ )ノ  
あとは、洗濯済ませて、、明日のゴミ出しを玄関脇に。 
うちの中、ざっと、掃除機掛けてお出かけするのみ。 では、、行ってきま~す~('-^*)/
 
5/24 16:42
 
 
 
 
 
ただいま~♪  先程、名古屋から、無事帰宅しました。
向こうも雨はかなり激しく降っていましたが、
お墓参りの時や、これからその辺を散策という時は、
不思議と雨止んで、青空まで出てきていました。 
ba-baは雨女ですが、一緒の知人は晴れ女、、、お出かけには、いいコンビです。
5/26 8:19
 
昨日の朝、帰宅したというのに疲れが取れない。 
いつもなら、帰ってきた勢いで、市民農園に直行するのですが、ガーン 齢かな。
これから、頑張って、名古屋行きの記事アップします~('-^*)/ 
どこへ行くのも同じスタイル、茨城の畑も、国内旅行も、海外旅行も~σ(^_^;)。。
 
5/27 9:38
 
市民農園が気になって、少しだけ覗いてみました。 
雨が降ったせいか、、かなり、カラフルポップコーンの苗が伸びていました。
分ケツ苗がかなり目立って、、今年は、分ケツ苗は、採らない方針で行きましょう。
 
5/27 19:28
 
今、名古屋のニイニから電話。 
鉄筋4階建ての寮が10秒以上揺れている~(・・;)。。って。 
気象庁の地震速報を見たら、、
夕方から、長野北部が、何回も揺れていて、、深部は、10kmとのこと。 
この所の近所のカラスの大騒ぎや、メガマウスの出現、嫌な予兆でなければいいのですが。
5/27 23:17
 
夕食は、ジイジと外食。 和食さとレストラン。 
値段もお手頃で、丁度良いお腹加減。 
初め三鷹のスシローへ行ったけど、2時間弱待ち~ヽ((◎д◎ ))ゝ。。大混雑。 
幼い子が泣き叫び、子供たちが、時間を持て余して、店内を駆け回る。 
休みの日は、とても、食事をする雰囲気ではないですね。
5/28 21:03