先日、里帰りしてきたお友達から貰ったお土産の中に、、、
大実のスモモと、アンズの小枝。
これを、庭の白桃の木に接ぎ木するのが、今日の予定。
ちょっと、高めの好い枝には、手が届かないので、、、ちょっと下の方の枝を利用することに。
取りあえず、3か所、、接ぎ木してみた。
モモは、バラ科モモ属、、
スモモは、バラ科サクラ属、、、、同じバラ科なので、多分、接ぎ木OKだと思う、、![]()
要は、栄養や水分の通り道になる維管束さえ、共通であれば、、、
ただ、、この時期の接ぎ木が適しているのかどうかは、、不明。
どれか一本でも、つながれば、、2年後には、、、花が咲いて、実が生るはずです。
そして、もう一種類の杏子の枝・2本、、こちらもバラ科サクラ属~
もしかして、接ぎ木OKかも。
最初、花が咲いていたが、その後、ミドリの葉芽が出てきたので、、もしかして、こちらも、OKかも~![]()
取りあえず、、午後からでも、、試して見ましょ。
出来上がったら、、登録時間を変えて、追記します。


①
②
