真夜中に床の微震動で目が覚める。
先月28,29日の震動とは違い、強め、、縦に噴水のように吹き上げる感じ。
31日には、熊本で、震度5弱の揺れがあったので、、、
今回は、5,6.7日当たりは注意かな??
出先で、エレベータなどの箱モノには、ぜったいのらないようきをつけよう、、!!
昨夕、、A子ちゃん一家がグアムのお土産を持って来てくれました。
陽に焼けて健康そうな孫1号、2号。
行きも帰りもあの台風の中、無事に帰国してくれただけでもありがたいことです。
海が綺麗だったと、良い記憶に残りますね。
ホッとしたところで、今日は少し伸びた髪をカットしてきます。
明日は、、南武線沿いにある日帰り温泉に行ってきます。
畑行きは来週に延期。気温が35度くらいになるらしいので、、
家族が遠くへ行くのを反対、
”遠くの畑で倒れていても、助けに行かれん”そうな、、((゚m゚;)。。
グアムの写真添付
今日は、ものすごい暑さ、、一体どうした最近の日本の気候、、
そんな中、健康保持の為、一日、多摩川沿いの日帰り温泉へ。
外湯からは、富士山が見えて、、空は、広く、、気持ちの良い温泉日和。
グアムの写真添付。
5日の朝、強めの床の微震動を感じて、
5~7日当たりに、ちょっと大き目の揺れがきそうとなうしたばかり、やっぱり来ました。
先程、茨城南部震度4。
昨日は、温泉場から、はるか上空をトンビのようにカラスが舞っていた、、
それも、変だねと話していたばかり。 茨城の畑は、ナマズの巣です。
肉プル星人さんのブログ、、夏まきのグラスジェムコーンの苗が元気~
今年は、夏が長いという予報だったので、
きっと、12月の初めには、立派なコーンが出来ることでしょう。
ウ~~~ン、、自分も蒔いてみようかな!!
ということで、試しに種まきしてみました~(*^▽^*)
相変わらず、湿気の多い朝。
気のせいか、昨夜から今朝、そして今も床がかすかに震動している気配~((゚m゚;)。。
ニイニも気分悪いと言って、会社に行った。
台風13号は温帯低気圧になったが、、雨と風は残るらしい。
今日は、郵便局から送付物があるので、雨降る前に行ってきましょ。
収穫したポップコーン、、
かなり乾燥したので、実をほぐして種類別、多きさ別、などに分別、、
やっと、目途が付きました。
右親指の腹が、擦りすぎて痛い~
今日は、腹筋50回も早めに終えたし、と、ホッとしていたら、右耳ポーーー、、
疲れたかな。 ゆっくり寝たいけど、、
夜ご飯後、ツツツ~~~ン、
イタタッ、、
夕方、市民農園で、汗びっしょりで、草取りと、畑整理したのが、たたったのか???
マッ、取りあえず、ザーサイは、移植したので、明日から雨でも、、安心~!!
来週は、秋蒔きコーンの発芽を確認して、、定植しましょ~
日本時間9時半頃、北朝鮮が5回目の核実験を地上付近でしたらしい。
セイスミックモニターの地震計に出ている。
騒がしいことです。
(セイスミックモニターは、アメリカ時間なので9時間プラスします)
涼しい朝 目覚めて 寝床から見る空に目ボタル???
ねずみ花火のようにくるくるくる~~?
朝からなんだ?と思って部屋の中に目を移すと、何にもない。
しかし、空を見ると、又、
クルクル~!! ウ~~~ン、ワカラン??
今日は、市民農園で野菜の種まきしましょ~♪
戴物(小豆のマダラ豆750gともち米1400g)なんですが、、
今日、PCで検索したら、凄い効果な希少価値のある小豆のマダラ豆でした。
150g=1782円もするもの。
持って来ていただいた方、、本当に価値観の判らないba-baで、済みません。
大事に使わせていただきます。
夕方5時から6時まで市民農園で種まきしていました。
6時は、ちょっと薄暗く、フラッシュしたら、まるで、真夜中の感じ~!!
そして、真っ黒な雲からポチポチ、大粒の雨が、、
大急ぎで家に帰ってきたら、、少し小やみに。
畑友さんに畑であって、作りたての善哉を戴く、、この人、お料理、上手な人。
急いで種蒔きしたのは、
蓮華草、桜島大根、青首ダイコン、ビーツ、聖護院大根、
紅大カブ、プンタレッレ、芽だしずみの秋蒔きコーン、、、
これで、当分、市民農園には、行かなくて良さそう~
フジマメは、もう少し大きくしてから、青莢を収獲することにしましょ。
なんてタイミングがいいのでしょうか?
昨夕、種まきしてから、、、ずーと今朝にかけて、雨
種まきした後の水遣りが、省略できました
発芽したポップコーンもそ~~と、移植してきたので、
一週間後にでも見に行きましょ~
曇りの朝、公園のカラスが鳴き騒いで、又、何か、を感じているのか、、??
その上、小金井街道を走る消防自動車や、救急車のサイレンの音、、北へ。
午前中、2回も、、!!
少しならと久し振りにお餅を食べたら、、、胃痙攣~
、、、
モチ系のお米
やコシヒカリ系のお米
、リンゴ
は、
アレルギーを起こすの解っていたけど、、今日は、ちょっときつい。
胃痙攣の後の腹筋50回は、ちょっとキツイけど、、
健康維持の為、今、終了~
今週もいろいろありましたね。 ちょっと早めですが、もう寝ます。











