チアシードの種を播く~♪ | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

先日、知人から貰った、、こんな小さな黒い種子

チアシードと言う名前で、巷では、スーパーフードと呼ばれているらしい。



    
こんな小さな、1mmサイズの種子、、、、、、300gも有りました。

    
コップに大匙一杯の種を入れ、水を7分目まで入れたら、ふやけてチアジェルが出来ます



長所は、


食物繊維質が多く、栄養価が高い。

無農薬無肥料で、乾燥地域にもよく育ち、生命力が強い。

人が生きていく上で絶対必要なオメガスリー成分を含み、


この種子と水分があれば、生命維持が可能とまで言われているらしいが、

ちょっとオーバーではないかな~!?


種子から、抽出されたオイルは、エゴマと同等、又はそれ以上に健康に良い成分で、

デトックス効果もあるらしい、、、ホントかしら~!?



マッ、、、説明はこのくらいにして、



使用する時は


一晩水に浸けておき、10倍くらいに膨らんだジェル状になったところで、

ヨーグルトや、ハチミツ、野菜スープに入れて食する。

一回に種子10gが、適量らしい。



 ブドウジュースを入れてみた。結構おいしい~音譜




外見は、、ジェル状態はカエルの卵にそっくり~叫び汗 わずか1mmの小さな黒い種子


食感は、、プチプチして、無味無臭、、ちょっと、ナタデココの感触。



    



ただし、


使用上の注意(短所)としては、


胃腸病や低血圧の人は、不向きのようです。

叉、サルビアやゴマ、からし菜の種にアレルギーのある人も、食べないほうが良いそうです。


因みに、

サルビアと、からし菜の種はよく解りませんが、ゴマは、ごま油も含みます。

外食の時、なにも悪いもの食べてないのになぁ、、何となく胃がもたれると言った時、

調理にごま油が含まれていることがあります。

けっこう、この ごま油に、アレルギーを持っている人 、多いようです。

スーパーフードとはいえ、万人に万能ということではないらしいですね。




デトックス効果、、身体から、有害成分を減少させる解毒作用で、

           ダイエットや美肌が、自然にできる健康法。

           温泉などの岩盤浴で、汗を出す方法、、他。


オメガスリー成分、、DHA、EPA、αリノレン酸などの脂肪酸のこと。

(オメガ3)       生活習慣病予防やダイエット、美肌に欠かせない栄養素。





以上、、チアシードの詳細は、この辺で終わります、、、が、、、、




ここで、終わりでは、有りません

、、、もう、少しだけ~あります

、、、、安心してください~ニコニコ



そして、、、もちろん、、



このチアシードの種まき、、、、しましたよ~('-^*)/



  水を掛けたら、白くふやけてきました。



もしも、、発芽したら~目音譜   又、ブログアップしま~す。


チアペット も、、作ってみたいなぁ~しし座おひつじ座わんわんヒツジネコパンダクマブタネコ馬



               ”””パー デハ、またね。





【たみちゃん農園】の愉快な仲間たち

【たみちゃん農園】の愉快な仲間たち