ゲンゲ畑 | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

田舎の段々畑、、春にレンゲの花がいつも咲いていたなぁ、、(-^□^-)音譜

子どもたちは、、何故か、、、ゲンゲの花って言っていたような、、



春先、段々畑一面に咲くゲンゲの花で、、首飾り作ったり、、

メェー子(ザーネン種のヤギのなまえ)と散歩中、ゲンゲ畑で昼寝したり、、

ゲンゲの花の間から見える眼下に流れるツジ川の流れ、、

そして、粗末な沈下橋、、青い空~o(^-^)o



今は、化学肥料などで、窒素分を補強するので、、

綺麗なゲンゲの花畑は見られ無くなった。




今年は、畑にこのレンゲの種を播く予定。


発芽テストでは、7日頃蒔いたような、、、

それが早くも10日には、発芽開始~コスモスコスモスハチ






こんな小さな種ですが、、素晴らしい栄養素を動かす持ち主なんです。


小さな種の発芽時は、 魔法の杖 と言ったところでしょうかクローバー


鉢植えでも、立派に成長して、花を咲かせます。

ゲンゲの花のお好きな方は、どうぞ、、お試しください。

花が終わったら、、小さな茶色のサヤから、、採種もできますよ~チョキ



                 ”””パー では、又ね~コスモスハチ









【たみちゃん農園】の愉快な仲間たち