頑張れ・F1コーン | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、


題名が、サッカーのチーム名みたいですが、、


ことし、第3回目のコーン栽培。


4月に植えた、多色・多種類・多サイズのコーンの交配種F1を夏に収穫、、

そのF1を、9月初旬また種まきして、、、12月半ばに F2を目指している所です。


11月に入り、、雄花が出て、花粉をまき散らし始めました。


朝の気温、7度前後、、、昼間の気温13度前後、



 

 

中々、厳しい環境ですが、、良く育つのが、、不思議なくらい、、、


頑張れF1,, 立派な F2 待ってるよ~ クラッカー、、





               *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







そして、こちらは、にひひ


チェロキーの小粒多色系と、中粒黄色の爆裂種の交配を目的とした栽培。



 粒サイズに注目


今年、第4回目のコーン栽培の種まき予定通り行けば、2月の初旬に収穫ですよ。


始まりは、10月14日浸水、、この所の冷え込みにも耐えて発芽、よく育っています。


いつもは水肥だけなのですが、、、

寒い季節なので、持続性のあるマグァンプKを大サービス。



   


果たして、、、小粒と中粒の交配で、、、どちらが優性遺伝として多く出てくるのか、楽しみです。


甘い大粒の、カラフルポップコーンは、、まだまだ、先のお話になりそう、、φ(.. ) 、、




そして、、、オマケは、


その茎のあまりに綺麗な発色の、スイスチャード、若採りしてサラダが美味しいですね。






    では、又ね、、、、パー”””