サヤエンドウの蕾 & サリンの記憶 | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

11月に播いたサヤエンドウの成長が良好ですよ~チョキ







 草丈50cm位に成長 丈夫な野菜です。




              ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




そして、

今日は、サリンの事件にまつわるお話。


最近また新聞紙上によく見かけるあの事件の記事。

まるで昨日の事のように思い出します。


既にその時は、結婚して別に住んでいたある朝のこと、、テレビのニュースが飛び込んできた。

上空からヘリで写したその凄惨な情景は、今でも忘れられませんね。


その時、母は、朝一番で、上野の美術館に行く予定だったのを思い出して、、

もしやと思い電話してみたが、、誰も出ない。

携帯を持たない時代だったので、連絡は難しい。

もしかして、庭の手入れなどをしているのかと、20分後また電話してみたが、つながらない。

地元の区の職員に電話して、自宅を見に行ってもらったが、どうも留守のようだとの返事。

そのうち、テレビでは、老年の婦人も倒れていると報じ始めた。

そして、その頃、築地の会社で経理事務をしていた姉も

毎朝、この電車にいつも乗ることが解っていたので、もう駄目かと、、(゚_゚i) 汗、、


ところが、不幸中の幸い、2人とも無事でした。

母は、この事件のあった電車の前の電車で、既に、上野に到着していました。

その後、用事を済ませて、池袋経由で、家に帰るまで事件のことは、知らなかったようです。

そして、姉は、その朝に限って家を出るのが手間取って、一本後の電車に乗っていたのでした。

もう少しで築地だという時に、、前の駅で電車が止まり、テロがあったらしいということで、

電車を下ろされたので、、、仕方なく、タクシーで、会社に行ったとのことでした。


犠牲の大きかったこの事件は、今でも鮮明に記憶に残っています。

運命という言葉では、片付けられない、毎日の一分一秒の偶然の巡りあわせ、、


この事件を起こした教団のニュースを見る度に、怒りがこみ上げてきます。



                   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇