ウサギの思い出 | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

源氏が駄馬のふもとに春が来ると、

カラマツ林のクマザサの芽が出て、


溶けた雪水が谷に流れ、野ブキが茎を伸ばし、葉を広げ、

谷間一面、黄色や白い花が、咲き始めます。


傘になりそうなくらい、大きなフキの葉の下に

灰色が少し混じったような白いウサギが出たり、入ったり、、

時々、こちらを意識して 振り向く姿が、可愛くて、ラブラブ

開墾途中の畑の切り株に腰掛けて、

一日中、眺めているのが、好きでした。



ba-baのブログ

ご近所で生まれた、白ウサギの子っこをもらったときは

うれしさと、心配で、

学校へも一緒に持って行ったほどです。ニコニコ


当時は 小さい妹をつれて登校していた生徒さんがいたり、

登校途中で見つけた鳥の卵を持ってきたり、

色々持ち込んでも、先生は何も言いませんでした。

なんだか、”おしん”の時代みたいでしたね。 目


ところが、このウサギちゃん

突然変異で、

毛が、どんどん伸びて、

一週間に一度は散髪してましたヽ(;´Д`)ノあせる


この山、他に リス、アナグマ、、、がいて、

谷川には、山ワサビが群生、


コケの生えた岩のたなには

足の生えた大きな魚(!?)が、歩いていました。


今思えば、夢のような不思議の世界でした。音譜