今回は、私のブログのテーマについて、書いてみます。

 

私のブログ名は、なぜ、どうして?働き方改革、です。

 

このブログ名から、私たちが想像出来る事は、働き方改革について、なぜ、どうして?形式で、知識を得られるブログだ、と想像した人は多いにではないでしょうか。

 

しかし、読んでみると、働き方改革の政府が行う事の説明もないし、どんな事を知って欲しい、と言う事も書いていません。

 

私は、働き方改革で私たちが一番大切な事は、働き方改革を知ることだけではない、と思っています。

 

働き方改革の事を知る事自体は、大切ですが、私は、なぜ、働き方改革が必要になったかを知ることで、どうすればこの状況を乗り切れるかの方に、興味があります。

 

個々の事情がありますので、具体的な方法は書けませんが、こういう考え方で取り組んではどうですかとか、こういう観方で働き方改革を観るとどう観えますか、と私は問い掛けているのです。

 

なぜ、そんな問い掛けをするのか、と言うと、ブログでも何回か書いている通り、私は、なぜ、日本は生産性が、先進国中最低なのか、の疑問を追い続けているからです。

 

もの作りは、他の先進国にも負けない。

 

サービスは、おもてなし、の言葉が示す通り、質はよい。

 

日本食は、世界中で認められるようになってきた。

 

日本人は勤勉でよく働き、業務処理能力が高い国民である事は、世界中に知られています。

 

これら、よい所が多いのに、なぜ、生産性が低いのか、の答えがまだ見つからないのです。

 

生産性が低い事を知ってから私は、日本には、日本人が気づいていない、大きな欠陥があるのではないだろうか、と考える様になりました。

 

この欠陥がなにかは、時々ブログに書いている事で、私が思う事です。

 

生産性が低い本質が分かった訳ではないのですが、生産性に影響するのではないか、と思う様な事をブログに書いたり、私の記憶に留めたりしている訳です。

 

問い掛けをどこまで続けられるかは分かりませんが、続けられる限り問い続け、何かを得たいと思っています。

 

前回の続き的な事になりますが、どこかで得た知識を、アレンジしてブログに書く方が、自分で考えて問い掛けるより、楽です。