私たちは、仕事をどう捉えて、生活しているのだろうか。

 

生活する為に、糧を得る為の手段なのだろうか。

 

人生の目標を、実現する為の、手段なのだろうか。

 

どちらにしろ、一日の多くの時間を、仕事に割いている事は、事実だと思います。

 

仕事が多くの時間を割かなければならないものなら、楽しく仕事をした方が、長い間には、大きな違いになってくるのではないでしょうか。

 

あなたは、毎日楽しく仕事をしていますか。

 

仕事が楽しいなら、その仕事は、人生の目標に沿った仕事になっていますか。

 

好きな事をやって、飯食える訳ないだろー、と言われそうです。

 

私は、糧を得る為だけに、惰性で仕事をしている人の殆どが、目標を持っていない人だと思います。

 

幸い今は人手不足で、就職先は選べる環境に近づいています。

 

働き方にも柔軟な環境が、整いつつあります。

 

今は、非常に複雑な関係性で社会は成り立っていますので、表面的には、隙間は無いように観えると思います。

 

しかし、自分の目標とする事を実現できそうな業種を、興味を持って、深く広く観て行けば、どこかに隙間は見つかり、目標を実現できる力になるのではないでしょうか。

 

ここで大切な事は、業種を絞って、世界規模で縦に業種を観る事です。

 

目標もなく、世の中全体をぼんやり観ていたのでは、何も観えてきません。

 

今の世の中で、目標なんて持てる訳ないだろう、と思う人もいると思います。

 

こう思う人は、固定した観方、固定観念で観ているのではないですか。

 

社会はいろいろな面があります。

 

違う面から見直せば、違う社会が観えてくるのではありませんか。

 

目標を持つと、目標に合った視点で、社会を観られるので、必ず何かが観えてくるはずです。

 

もし、何も観えないなら、観方が固定しているのではないでしょうか。