今回は、以前にも少し触れたと思いますが、仮説思考の薦め、を書いてみます。
あなたは、日常生活の中で、仮説を立てて考える方ですか、それとも仮説を立てて考える事は殆どないですか。
このブログを何回か読んで頂いた方はお気づきだと思いますが、私は、かなりの頻度で、仮説思考をしています。
証明されていない事を、こうは考えられませんか、と考えてしまいます。
あまりこんな事は書きたくないのですが、森友、加計学園問題も、報道される事から仮説思考をすると、忖度はあった、との結果に達してしまいます。
だから私たちは、今の政府の対応に納得いかない訳です。
仮説思考のよい所は、日常起きている事を、仮説に合っているかいないかで検証できますので、仮説と起きている事が一致すれば、これは信じてよい事と判断できます。
思考法は、ロジカルシンキングでなければダメだ、と言う人は多いです。
私は、ロジカルシンキングを否定するつもりはまったくなく、むしろ薦めています。
しかし、論理思考は事実として認められた事を基に、論理を展開する方法ですので、まだ事実かどうか分からない論理展開はしない為、可能性を考えていないのではないかと思います。
仮説思考と言うと、いい加減な事を言っているな、証拠はあるのか、と言う人は多いと思います。
しかし、論理思考が基本である事は間違いない事ですが、論理思考だけをしていると、限界が出てくる様な気がします。
まだ事実かどうか分からない事は、多くあります。
また、私たちが知らない事は、多くあります。
それを証拠がないからと言う理由で全部捨てると、可能性が一気に減ってしまうのではないでしょうか。
可能性を追求するから仮説が生まれ、仮説を検証できる事を見つけ出して自信を持ち、成長して行けるのではないかと思います。
私たちの様な、平凡な才能の人が、可能性を追求しなかったら、それこそ平凡な人間になってしまうのではないでしょうか。
仮説思考の別の面を論じてしまいましたが、よいアイデアは、論理思考の上に、閃きと言う、論理外の要素が入ってくるから、素晴らしい成果が出せるのではないでしょうか。