秦くん、真っ直ぐね
本社は今日は休み
仕事が一段落着き1人会社で「Myself」を聞きながらしんみりとブログ書いている
子供服リッカティル巨漢社長 はたひでき(@kyokanhata)です。 (笑)
先日、毎年夏休みに子供達がお世話になっている宇部煎餅店の社長と披露宴で一緒になり、2次会御一緒させて頂きました。
南部煎餅で巨漢が一番好きな「厚焼きピーナッツ煎餅」
煎餅焼きを親から、継続できるかも分からない商いだから三男の社長が継いで、
優良企業まで育てた長年の経営話は巨漢にとって、とても勉強になりました。
自分が予測していた通りの煎餅が売れなかったり、人のことで困ったり、煎餅工場に
土俵や観光客が来れる食堂を作ったりする意味等々、50年以上の社長の商いの歴史を
聞かせてくれました。
工場の一角に土俵があり、子供達を迎え入れてくれます♪
こんな巨漢にも奮闘して行く上で色んな悩みが出てきます。
社長の話を聞きながら、自身のこととリンクさせながら質問したりしていました。
帰り際に社長から「秦くん、真っ直ぐね」と言われたことが、心に響きました。
真っ直ぐ・・・経営していく上で簡単なようで一番難しい言葉ですが、この言葉を頂いた事を
胸にこれからも奮闘していきます。
宇部煎餅店、社長!たくさんの煎餅の差入れ有難うございました!
ごっちゃんです
明日は南部煎餅!


