被害妄想か? | 大阪ひとり定年生活(旧、中国北京ひとり生活)

被害妄想か?

今月、10日(土)に磯釣りのでかけました。

最近はネットで天気が細かく読み取れるので安心です。

特に波の高さと風向きや風速は重要です。

いつも行っている磯は風速10M。

とても釣りにならないし、船も出ないかも知れません

天気図の風向きを見ながら、磯渡りできそうな場所へ行きました。

釣果は不満足でしたが仕方ありません。

 

今回もレンタカーです。

帰りは疲れているのですべて高速を使います

しかしETCカードを入れても何も言いません

カードを反対に入れると警告されました。

音は壊れてはいない。

でも何度も入れなおしても出ない

普通は「ETCカードが挿入されました。。。。」と声が聞こえるはず。

 

レンタカー返却時に担当者にこの事を伝えてカードを入れると

今度は正常に案内が出ました。

それよりも高速は現金だと25%高い場所や2倍高くなるところもあり、

カードなしで高速に乗るのはやめた方が良い

私の場合は不安だったので現金支払いしましたが

あまりの高さに次のゲートからはしゃべらないETCに入りました

問題なく通過。

 

ところで、

レンタカー返却時に担当者が言った言葉が問題です。

「何も言わないETCもある」とか言うのです

そんなのがあれば動作しているかどうか分からないじゃないか

人を年寄りだと思っていいかげんな事を言うな!!!と

怒鳴るつもりでしたが相手が女性だったので

ここは大人しく帰りましたが

あとでアンケートにこの事実を書き込みました。

 

日頃、何気ない言葉であっても

私の年齢が64歳なので

「高齢者だと思って言う」言葉に対しては思い切り噛み付きます

私の被害妄想もあるでしょうが許せません。

 

昨日は釣った魚の煮付けをしました。