100均商品を活用 | 大阪ひとり定年生活(旧、中国北京ひとり生活)

100均商品を活用

100均はみなさん利用していると思いますが

目的は一時的に使うものであったり

又まったく別の用途であったりします。

私は釣りをしますが

ウキは海面に浮いて、魚の当たりに反応するだけの

本当に単純なものなのに結構高価なのです

高価な理由は数が出ないからしょうがありません。

そこで、数の出る100均の商品を流用しました。

 

買ったのは

5本入りの蛍光ペンです

写真には蛍光ペンと蛍光テープとペンキャップが写っていますが

キャップは使っていません

これで5本のウキが作れます

1個あたり40円のウキです

 

ウキに色を塗る方法もありますが

何度か使うと剥げてきます

そこで今回は蛍光テープを巻いて

そこに透明接着剤を塗布する方法です

見栄えは悪いですが

3個作りました

実際の仕掛けとウキの具合は前回の釣りで確認済みです

 

 

<100均でメガネを修理>

次はメガネです。

メガネは壊れたときのことを考えて

予備のメガネを持ってましたが、これも寝ている時に壊してしまいました

メガネをかけてテレビを観ていて、そのまま寝たときにこの事故は多いのです

メガネの耳にかける部分が折れたので

100均で老眼鏡を買って、耳にかける部分のみ切り取って

ネジ止めして制作。