NetFlixで「火花」を観た | 大阪ひとり定年生活(旧、中国北京ひとり生活)

NetFlixで「火花」を観た


又吉の作品「火花」をNETFLIXで観ました
LG社65インチ有機EL、HDR機能で

どうもテレビ操作に慣れないから戸惑いましたが
各作品の95%はHD作品ばかりで
4K、HDRは少ない
火花が4K、HDRの最新作です
完全なHDR作品は ULTRA-HDと表示が出ます
このロゴがあることは色再現も忠実なのだが
そもそも、作品自体が映画フィルム的な撮影なので
スマホで観るには問題ないが
大画面で観ると酔ってくる。
手持ち撮影なのでブレがハンパ無い。
この作品を制作した人は大画面で観ているのか疑問です
回想シーンも中途半端に周辺をぼかしているので
レンズが悪いのかと思ってしまいました
でもHDR機能は十分機能していました
特に太陽光が反射にた場面は強烈です。
まぁ映画は内容なので技術的な部分はどうでも良いと私は思うのです。

洋画のHDRは文字スーパーにHDRがかかっているようで
暗いシーンでは文字が眩しくて見ていられないほど
この文字だけの調整は可能なのか?
色々リモコンを触ってみたが
無いような気がする

いずれにせよ
HD作品と4K作品は4倍も解像度が違うのに
差が分からない
これはテレビ自体がHDを4Kにアップしていることに原因があるのか
そうであれば4Kは要らない。