たまの健忘録

たまの健忘録

Twitter(現X)で呟いた事の健忘録的なモノをblogで上げてます。

南蒲田阪口酒店
蒲田エリアで角打ちの出来る酒場は俺の知る限り2店舗。その中で店内で調理された肴をアテに一杯飲れる角打ち酒場が南蒲田の阪口酒店。昔は近所に個人経営な酒屋が沢山あり至る所で角打ち出来たもんだよ。時代が令和に変わり酒屋も大手酒販メーカーが台頭。個人経営な酒屋も見る影も無く廃業からの絶滅危惧種店舗に成り変わる昨今。今の時代個人経営な酒屋を探す事すら大変な中で角打ちが出来る貴重な酒屋。年末の忙しない忙しさの中で角打ち納めをしに南蒲田の阪口酒店へ。先客はいつもの常連さんがテーブル席で飲り始めていますわ。
大将に赤星大瓶とアテであるソーセージ炒めを申告しいつも腰を下ろすカウンター席へ。程なくして大将から赤星大瓶が配膳されます。
赤星大瓶からのおつかれ!おつかれ!皆様ぱんかーい🍺
仕事上がりだから美味さも格別。ぐいぐい五臓六腑に吸収されて逝きやがりますわ。至福の時。
ウインナー炒めマヨネーズ抜き
阪口酒店でのルーティンそしてマストアイテムであるウインナー炒め。ウインナーをフライパンで炒めただけのアテだが?ビール🍺のつまみでは最強な美味さを発揮する不思議。
金宮ボトル黒ホッピーセット
赤星大瓶をサクッと空にしてからの金宮ボトル黒ホッピーセットを大将に申告。さてとエンジンは掛かったし!後は金宮ボトル黒ホッピーセットで仕上げるだけ。アテは磯辺焼き。
磯辺焼き
阪口酒店でのルーティンそしてマストアイテムな磯辺焼き。大将が厨房で作ってくれる出来立て熱々な磯辺焼き。この磯辺焼きが絶妙に金宮ボトル黒ホッピーセットに合う訳なんですわ。

狭い店内ですから長居は無用。常連さんが多数集う時間と相成った為撤収します。

ご馳走様でした!また来年元気だったら訪問します。
パンダ南蒲田店
はしご酒2軒目は阪口酒店向かいにあるパンダ南蒲田店へパンダ納めに定訪。カウンター席に腰を下ろし母ちゃんにPREMIUMMALT'S生中を申告します。ルーティンでもう見慣れた光景。
PREMIUMMALT'S生中からのおつかれ!おつかれ!皆様ぱんかーい🍺生中が母ちゃんから配膳されたタイミングで料理を注文します。大体注文する一品料理は決まっていますが?気分屋なのでランダムに注文する事がほとんど。本当に気分屋なんで付き合うと大変なんだわ俺w 雲のジュウザ。
皮蛋[ピータン]
パンダ飲み納めの初手は無難に皮蛋。本来なら老酒であろう酒も翌日仕事であるのと😭飲むにはタイムリミットできなかった時間なので生中で仕方なく進めます。納めなのにね。気持ち的に全く納まってない心中って何だよなw
回鍋肉[ホイコーロー]
パンダ南蒲田店のルーティンそしてマストアイテムな回鍋肉。酒がガンガン進む一品料理です。

白米が無性に欲しくなる美味さを↑今は酒を飲んで忘れてやるぜ!

母ちゃんにPREMIUMMALT'S生中のお代わりを申告。
油淋鶏[ユーリンチー]
鶏の唐揚げ特殊ソース掛け。

久々に注文するであろう!俺としては本当に珍しいスタメン選択。揚げ立て熱々な唐揚げと食欲を激しく刺激する特殊ソースの味わいが唯一無二。お代わりしたPREMIUMMALT'Sも油淋鶏完食と共に空になったので🍺この辺りで〆ましょう。何事も引き際が肝心なんだよな。
タンタンメン&半チャーハンセット🍜
パンダ南蒲田店のパンダ納めの〆はパンダならタンタンメンだろう!って事で腹パンにするべく半チャーハンセットにしてみた。
懐かしくもあり🍜これぞパンダのタンタンメンってビジュアル。チャーシュー→味玉→ほうれん草→海老粉→搾菜。昔から変わらないビジュアル。変わったのは四川省出身の李さんのverに変貌を遂げたピリ辛な味わい。李担担麺になると日本人に合わせた辛さに抑えてあるがかなりスパイシーな辛さのタンタンメンに激変する。
ニュータンタンメンな川崎系とは対極を成す芝麻醤の効いた胡麻ダレ仕様のスープがまた美味い訳なんですわ。昔から知る懐かしい味わい。
因みに俺はデフォルトの味わいを堪能した後に卓上調味料飲むにはお酢と辣油を投入してみカスタマイズするのがルーティンそしてマストアイテム。これが個人的に激美味な味変です。
古から使用されていた平打ちの卵繋ぎ麺から細麺にリニューアルされた[であろう]タンタンメンの麺。太古の昔、七辻通りにあった自社工場が令和の現在も創業しているのか?麺が細麺にリニューアルした理由を時間がある時に大将に聞いてみたいのだが客が居て忙しい最中に聞くのも申し訳ないので未だ事情は分からない。

今度チャンスを見て聞いてみよう思います。

あ、何回も言っていますが俺は元中で働いていた人です。古の昔ですが。
半チャーハン
大将が鉄鍋を投入カッコンカッコン振りながら作るパラ系チャーハン。ビッと調味料が効いた町中華のチャーハンそのもの。タンタンメンと同じタイミングで提供されるのが本当に有難い。サクッと平らげ完食です。

ご馳走様でした!今年こそは梅屋敷店の厨房に居る俺の料理の師匠に会いに行こう思います。

俺が元気な内に過去が回想出来る様に。