チャコの絵本セラピー♪じんわりCafe

チャコの絵本セラピー♪じんわりCafe

大人のための絵本セラピー
じんわりCafeへようこそ!

長い人生のつかの間の休み時間
絵本でじんわりしてみませんか?


テーマ:

 

【大人も絵本の世界を楽しもう!】

〈はじめに〉
「入隊講座」とありますが、どこかで一緒に活動するとか、団体に所属するとかそういったしばりはありませんので、どうぞご安心下さいませ。

※普段絵本に接する機会のない方も大歓迎です(*^-^*)
-------------------------------------------------
大人が絵本を楽しむコツの1つ、

それは「誰かに絵本を読んでもらう」ことではないでしょうか?

ひとりで絵本を読むと、
内容を理解することにとらわれ、
ついつい理性的に読んでしまいがちです。

でも、誰かに絵本を読んでもらうと、
絵に集中する事ができ、
絵本の世界が豊かに広がり、
予想もしなかったような感情が沸き起こってきたりします。

子供たちは家庭や幼稚園、小学校などで絵本を読んでもらう機会も多いですが、
さて、大人はどうでしょう?

大人も気軽に絵本を読んでもらえる機会が増えたら
素敵だと思いませんか?

この講座では「大人が絵本を楽しむ」ことの体感と、
「絵本をひろめる」コツを
実際の絵本読み合いっこを通して楽しく学んでいただきます。
お気軽にご参加頂けましたら嬉しいです。

【講義内容】
◎なぜ絵本なのか?
◎大人が絵本を読む意味とは
◎絵本をひろめる基本技術
◎大人の読みあいから感じること
◎隊長からの絵本紹介
※講座終了後、協会認定の隊員証を発行いたします。

※お申込み方法
このページに参加ボタンを押しただけでは完了となりません。
お手数ですが、下記フォームよりご入力お願い致します。
https://kokucheese.com/event/index/554218/

【大人に絵本ひろめ隊R入隊講座 in 大阪】

◆日時
3月23日(土)12:00~16:15(受付11:30より開始)

◆会場
大阪市立総合生涯学習センター 第7研修室

◆住所
大阪府大阪市北区梅田1-2-2-500
大阪駅前第2ビル5階 第7研修室

◆アクセス
http://osakademanabu.com/umeda/access-map
・JR東西線、北新地駅 東出口より徒歩1分
・地下鉄谷町線、東梅田駅より徒歩5分
・地下鉄御堂筋線、梅田南改札より徒歩7分
・地下鉄四ツ橋線、西梅田駅南改札より徒歩3分
・JR大阪駅より徒歩10分
・阪神電車、梅田駅より徒歩7分
・阪急電車、梅田駅より徒歩13分

◆参加費
3,000円+初回隊員登録・隊員証発行手数料として2,400円
※初ご参加の方は合計5,400円となります。
※ひろめ隊員(リピートご参加)、絵本セラピストは3,000円
※当日受付にて申し受けます。

◆持ち物
・絵本1~2冊
※実際に読み合いっこで使いますので、5~6分以内で読める絵本が適しています。
・再受講の方は隊員証をお持ち下さい。


◆講師
絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®
大人に絵本ひろめ隊隊長

★太田久子(チャコちゃん)
大阪在住。
大人のための絵本セラピー『じんわりカフェ』を主宰。
「幸せ上手は受け取り上手」をモットーに活動中。
心ゆるめて気持ちがほっこりする場作りを心がけています。

【絵本セラピスト協会HP・活躍中のセラピスト紹介】
http://www.ehon-therapy.jp/voice/


〈お願い〉
参加ボタンのポチだけではお申込み完了となりません。
↓↓ お手巣ですが、こちらからの申し込みをよろしくお願いします!
https://kokucheese.com/event/index/554218/

お気軽にご参加お待ちしております。

◆絵本セラピスト協会について

絵本セラピスト協会ホームページ
http://www.ehon-therapy.jp/voice/

 


テーマ:

遅ればせながら

新年あけましておめでとうございます。

たまーにしか発信しないブログではありますが(;'∀')

大好きな絵本のこと、雑貨、インテリア、食べる事、料理、韓国旅行、その他街ぶらの話題など

気の向くままに綴っていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

私の絵本こと始めは1月2日でした。

遊びに来ていた孫(4歳男子)がいつものように私の絵本棚から一冊選び、「読んで〜」と持って来ました。
その絵本を見て、思わず『う〜ん』とうなってしまいました。

その絵本はこちらです。

「ほんとうのことを いってもいいの?」
作:パトリシア・C・マキサック
絵:ジゼル・ポター
訳:福本 由紀
BL出版

https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=726&spf=1

 

あらすじ
「リピーはお母さんにうそをついて友だちと遊びに行こうとしました。はじめてお母さんについたうそ。おなかが苦しくて、涙があふれて……。その日から、リピーはほんとうのことだけを言おうと誓います。ところが、正直になろうとすればするほど、友だちを傷つけてしまうことになり、リピーは、混乱します。単なる正直ではなく、まず相手の気持ちを思いやること。大切なメッセージが伝わる一冊です。」
〜絵本ナビより〜

 

勿論、私自身は好きな絵本ではあるのですが、4歳の孫にはだいぶ難しく、またちょっと長いような気がしたのです。

でも孫から「読んで」とせがまれた時はなるべく断らないように
しているので、読むことにしました。

 

きっと途中で飽きるだろうと思いました。
案の定タイトルから?なようで、
「ほんとうのことってなあに?」と聞いてきます。
読み進んでいくと次々質問攻めです。

でも内容は全くわからないようでしたが、子供は絵からストーリーを読み取ろうとするからか、私も気づかなかった事をどんどん見つけだします。

しかも目をキラキラさせてとても嬉しそうなのです。

 

年齢にあった絵本の選択はとても大事だと、私もわかっているつもりです。

でも、どうやら「わからないからつまらないだろう」というのは私の思い込みだったようです。

文の内容はわからなくても絵は分かるわけですし、わからない事を知ること、何より孫は私とのコミュニケーションを楽しんでいたのかも知れませんね。

 

新年早々反省するできごとでした。

 

さて、大人の皆さんは絵本からどのような楽しみを見つけられるでしょうか?

 

★大人に絵本ひろめ隊開催講座のお知らせです。

東京のララ隊長と大阪在住の私チャコでW隊長講座を1/12に東京で、2/23に大阪で開催致します。
(下記御参照)

 

絵本読み合いっこ、楽しいですよ〜!
ふるって御参加お待ちしておりま〜す(*^^*)

最後までお読み頂きありがとうございました。

by 大阪の隊長 チャコでした。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

東京と大阪で大人に絵本ひろめ隊講座をW隊長で和やかに開催させて頂きます。
まだ間に合います。
御参加お待ちしております。

1/12(土)東京 浜町 絵本セラピスト協会セミナールーム

https://www.facebook.com/events/319690435517085/?ti=icl

2/23(土)大阪 梅田総合生涯学習センター
https://www.facebook.com/events/1827900597327127/?ti=icl


テーマ:

【寝たきり予防策にガッテン!】

 

NHKのガッテン!で寝たきり予防対策について放送していました。

 

寝たきり予防のキーワードは「わいわい」で、


具体的には、「週に1回以上、外で人との繋がりがあると体の機能が衰えにくくなる」そうです。

 

それなら、「絵本を真ん中にわいわい楽しむ」っていうのも立派な寝たきり予防ではないでしょうか?

 

今度の土曜日、堂島で「大人に絵本ひろめ隊®」の講座を開催します。

 

大人が絵本を読み合いっこしてわいわい楽しむ会です。

今回は超超少人数でまったりな会となりそうです(#^.^#)

 

初めての方も大歓迎。
隊員証を発行させて頂きます。
タイミング合いましたらお待ちしております。

 

 

◆◇◆  大人に絵本ひろめ隊®︎入隊講座を開催します。 ◆◇◆

 

◆6月16日(土)13:00~15:15

◆堂島のサロン・ドゥ・ポラリス

 

詳細はこちら →

 

絵本を真ん中に楽しい時間をご一緒しませんか?

 

Ameba人気のブログ