離乳食が辛いママさんへ

毎日の我が子への食事、離乳食。
子どもの成長に直接関わるものだからちゃんと食べさせないと💦

だけど、
全然食べてくれない。
おかずしか食べない。
バナナしか食べない。
ご飯しか食べない。
野菜を全然食べない。
お肉が嫌い。
育児書やネットに書かれてる適量を食べてくれない。
少食
手づかみしてくれない。

うちの子は食べることに興味がないみたい。

離乳食の時間になったら
毎日泣き叫ぶ、、、

こんなお悩みを抱えてる方は実はたくさんいらっしゃいます。

「なんで食べてくれないんだろう」

私の料理がまずいのかな?!
もっと細かく刻まないといけないのかな?!
どうやったら食べてくれるの?!

そのうち食べてくれるのかな、、、


赤ちゃんが食べない理由はいくつかあります。
その子その子でも違います。

だけど
まずママ達にやってみて貰いたいのは、

【ママが美味しく毎日のご飯を食べる事】
それをお子さんに見せてあげて下さい。

ママや家族が美味しく、楽しく食事の時間を楽しんでる姿を見せる。

離乳食の時間と自分のご飯を食べる時間が違う時は、お子さんは食べなくてもいいので、ママや家族が食べてる時に、食卓に招き入れてあげて下さい。

赤ちゃんのお世話はやる事もいっぱいで、自分のご飯を食べる暇が無いと言うお声もたくさん伺います。

だけど、
赤ちゃんは大人を見て学び、真似をしたがります。

特に信頼している家族の真似は大好き。

まずはママや家族が食事の時間を楽しんで下さい。

「食事の時間は楽しいんだよ♡」って事を感じさせてあげてみてください!!



大切な我が子だからこそ、不安で苦しくなってしまうと思います。
そんな時は、食べさせる事を一旦置いといて、自分のご飯を楽しむ。
自分自身を労ってあげて下さいね。

赤ちゃんはママが嬉しいのがきっと嬉しいはずですおねがい