こどもの日のメニューにいかが♡鯉のぼり芋もち★作り方★ | 離乳食インストラクターハッスル母ちゃんの『和の離乳食&幼児食教室 』 西宮・大阪・福岡 にて離乳食教室開催中~
    屋根よ〜り高い  こいの〜ぼ〜り〜♬

    さてさて今日は唄で始まりました
    ハッスル母ちゃんの離乳食ブログ口笛

    10日間の大型ゴールデンウィークの前半

    皆さまいかがお過ごしでしょうか??

    ご覧頂いている中には子どもの日の離乳食
    何かしてあげたいけど、どうしよう〜ショボーン
    なんてお考え中の方もいらっしゃるのでは?!

    そこでホイきたハッスル母ちゃんの出番ですニヤニヤ

    令和初の端午の節句🎏
    こんなレシピはいかがでしょうか!!?

    その名も鯉のぼり芋もち♡🎏
    我ながらめっちゃ可愛く出来たとテンションUP⤴︎⤴︎♪


    🍀それでは早速作り方をご紹介照れ

    じゃがいもと人参を水から茹でる(型抜きした人参も)

    沸騰したら小松菜も入れて茹でる

    茹で上がった小松菜を取り出し
    ペーパーで水気を取って
    葉の部分はみじん切りにする(茎は後ほどお花に使います)

    じゃがいも茹でてる間にチーズを爪楊枝でカット
    鯉のぼりの目と雲をつくったよ!

    チーズの後に海苔も丸くハサミでカット✂️


    柔らかく茹でたら人参を取り出し
    お湯を捨て粉吹き芋を作る要領で余分な水分を飛ばす

    じゃがいもは熱いうちに潰す

    人参も潰し、ペーパーで余分な水分を抑えとる


    じゃがいもを3当分にし小松菜、人参、プレーンの3色を作る。それぞれに片栗粉を大さじ1ずつ入れ混ぜる
    片栗粉は必ず粗熱が取れてから入れる!熱いうちに入れるとベタベタして成型出来なくなってしまいます💦
    ※人参や小松菜の水分で柔らかい場合は片栗粉を追加して調節!


    鯉のぼりっぽく手で成型する!
    残りはお好みの形にし、クッキングシートをひいたフライパンで焼く🍳
    ※色を出すため焦げ目がつかない様に、弱火でゆっくり焼いてね❣️

    焼いてる間に、大人用のタレを
    醤油、きび糖各大1を鍋で熱して一煮立ちしたらOK


    お皿に可愛く盛り付けたら完成〜✨


    《材料》
    ジャガイモ 3個
    片栗粉 大さじ3〜
    人参 適量(1/4本位)
    小松菜 適量 (ほうれん草、ブロッコリー、青のりなどでもOK)
    スライスチーズ(雲&鯉のぼりの目)
    焼き海苔(鯉のぼりの目)

    大人用のタレ
    きび糖、醤油 各大さじ1



    1歳以降の赤ちゃんや幼児さんにオススメの1品です爆笑


    出来上がりを見た
    4歳娘のまんまるちゃんも大喜び爆笑爆笑爆笑


    それを見て
    頑張って作った母ハッスルも大喜び爆笑爆笑爆笑

    大人も子どもも、赤ちゃんもhappyになれる
    鯉のぼり芋もち♡

    こどもの日のメニューにぜひ作ってみて下さい照れ

    🔳🔳🔳🔳🔳🔳募集中の教室🔳🔳🔳🔳🔳🔳

    〜主に西宮、時々福岡・大阪にて開催中〜


      オンライン離乳食教室 募集内容

     

    オンライン離乳食教室詳細は➡️★こちら★


    ■活動期間:5月27日〜6月9日(2週間)

    ■活動場所:ライングループ Facebook 

                           (全国各地からご参加頂けます♪)

    ■参加費: モニター価格 3000円

    ■参加資格:離乳食を始めようと思っている方

                         離乳食を開始して1〜2ヶ月位の

                         お子様 がいる方♡

                         活動後感想をいただける方♡

                         女性の方限定となります♡

    ■お申込み:お申込みフォーム




    🔳🔳🔳🔳🔳🔳


    《食インストラクター2級講座》
    2級講座詳細は➡こちら


    【兵庫県西宮市会場】 まんまるみかん

    ⚫︎2019年7月21日(日) 10:30〜15時30分




    【福岡市城南区会場】

    ●2019年4月6日(土) 10:00〜15:00






    《離乳食インストラクター1級講座》

    1級講座詳細は➡こちら

    【兵庫県西宮市会場】  

    ●2019年6月16日(日) 10:30〜17:30




    【福岡市城南区会場】 

    ●2019年  未定