こんばんわ〜

離乳食インストラクターのハッスル母ちゃんこと
辻田美智子です照れ

今日は大人も♡子どもも♡赤ちゃんも♡
皆んなで食べられる
大人ごはんからの取り分け離乳食


《ささみ出汁で作る野菜スープ》をご紹介


昆布とささみで取ったお出汁のうまみと
玉ねぎと人参の優しい甘みの効いた
大人も子供も赤ちゃんも♡
一緒に味わえる優しいスープ
.
離乳食中期から食べられます
.
.
余計なものは使っていない、
無添加簡単優しいスープ
家族みんなで楽しんで下さい♫

それではレッツクッキング


昆布だしを作る〜   昆布だしの作り方は★こちら★


筋を取ったささみを入れて加熱する〜

アクが出て来たらオタマで取って


ささみが煮えたら取り出す
(ささみは煮すぎない方が硬くならないよ)
これでささみ出汁の出来上がり


取り出したささみは粗熱が取れたら食べやすい様に手で裂く(包丁で切っても良い)


薄切りにした玉ねぎと細切りにした人参を
ささみ出汁に投入〜


軟らかく煮えたら赤ちゃんにあげる分を取り出し


月齢に合わせて刻む。
先程の裂いたささみも同じ様に刻む(これは中期用)

小鍋にスープを取り分け赤ちゃん用のささみと野菜を入れ加熱する。
中期の赤ちゃん用に
水溶き片栗粉でとろみをつけたら〜

中期の赤ちゃん用完成✨


こちらは後期、完了の赤ちゃん用!
取り分けた野菜とささみを
その子の食べやすい大きさに刻んで
スープと一緒に加熱する

しょう油1〜2滴で風味をつけたら

後期・完了期の赤ちゃん用完成✨
ささみが食べにくそうだったら後期や完成期の赤ちゃんにも片栗粉でとろみをつけてあげてくださいね❣️


大人や幼児さん用は裂いたささみを戻し入れて
しょう油と塩で味付けしたら完成です✨
大人はお好みで
コショウやごま油を入れるのも美味しいですよ

余計なものは入っていない
無添加簡単優しいスープ

家族皆んなで楽しんで下さい