夕ごはん
ご飯普通飯ご飯
ご飯みそ汁ご飯
大根+白菜+厚揚げ+だし汁+味噌
ご飯さばの味噌煮ご飯
サバ+きび糖+味噌+しょう油+水+しょうがご飯オクラの梅おかか和えご飯
オクラ+梅干し+しょう油+かつお節+だし汁
ご飯チヂミご飯
米粉+水+塩+もずく+人参




今日はまんまるちゃんにとっては

初の『さばの味噌煮』キラキラキラキラ

サバ自体は2歳を過ぎて何度かちょこちょこ食べさせて様子をみてました!!

サバは離乳食では
後期は△で、完了期から◯の食材ですが、

青背魚の中でも特にアレルギーが出やすい為、食べさせる時は慎重に進めた方が良い食材の1つですポイント

離乳食完了期では一応◯ではあるものの

心配なら離乳食期間にムリに与えなくて良い食材でもあると私は思っているので、


離乳食期間中にはあげませんでした。

で、2歳を過ぎたここ1~2ヶ月のうちで



私が焼きサバを食べる時に一口だけ食べさせて異常が無いかを確認する


と言うのを2~3回ほど行って、

異常がなかったので、

晴れて今日さばの味噌煮を作り、

1食分のおかずにしました照れ

しかも、まんまるちゃんに1口お試しで食べさせた時は離乳食の基本の

初めての食材は病院の開いている時間に!!

を忠実に守り、与えましたポイント


アレルギーの可能性の高い食材は

やはり離乳食期間を過ぎても慎重に対応していますポイント


それでは
さばの味噌煮レッツクッキングル・クルーゼためいきためいき


サバの背に〆の切り込みを入れ

お湯で洗う(ちあいの部分は箸でしっかり洗い取り除く)



フライパンに水200㏄、味噌大3、きび糖大4、しょう油大2、しょうがスライス1/2かけを合わせて、サバも入れる



沸騰したら落し蓋をして約10分弱火



時々煮汁をかける~



サバに火が通ったら子どもの分が完成~

(味が濃くなるので、煮詰める前に取り出す)



大人のは強めの中火にして煮汁にとろみが付くまで煮詰めたら完成~✨


今日のさばの味噌煮はこちらを参考にしました❗❗

幼児でも安心して食べられるように

調味料をアレンジし、みりんと酒を省いて作ってますニヤリ


先程も言いましたが

焦って食べさせる食材では無いけれど、

栄養もあるし

お手頃だし

美味しいし

日本人には馴染みのある食材なので

その子その子に合わせた時期に食べられるようになると重宝するお魚ですねウインク

ちなみに塩サバは赤ちゃんには塩気が強すぎるのでオススメしてません。

私も焼きサバは生のサバに塩を適量降ってから焼いています!

これだと塩分調節出来ますもんねびっくり

又、初めのうちは生のサバではなく『サバの水煮』を調理して食べさせてあげるのも良いかもしれませんねポイント


■■■■■今後の講座予定■■■■■■


《離乳食インストラクター2級講座》

2級講座詳細は➡こちら



兵庫県西宮市会場 まんまるみかん

●2017年4月9日(日) 10:30~
  お申し込みはこちら   満員御礼



福岡市城南区会場 コミュニティルーム パナシェ 

●2017年03月16(木)10:00
お申し込みはこちら





《離乳食インストラクター1級講座》

1級講座詳細は➡こちら


兵庫県西宮市会場

●2017/4 /16 (日) 10:30 - 17:30 
お申し込みはコチラ  満員御礼

●2017/6/11(日)10:30-17:30
お申し込みはこちら