ご飯きのこたっぷり炊き込みご飯ご飯
米+しめじ+舞茸+ひじき+人参+干し椎茸+干し椎茸の戻し汁+昆布+水+薄味しょう油
ご飯豚汁ご飯
白菜+玉ねぎ+人参+レンコン+豚肉+だし汁+味噌
ご飯ほうれん草の白和えご飯
絹ごし豆腐+ほうれん草+人参+干し椎茸+エリンギ+ゴマ+味噌+きび糖+しょう油
ご飯ご飯



今日は先日届いたほうれん草を使って
白和えに~

ル・クルーゼほうれん草の白和え作り方ル・クルーゼ

下処理
・ほうれん草を湯がいて細かく刻む
・干し椎茸を水で戻し細切りにする
・人参とエリンギを細切りにする
・豆腐の水切りをする


①下処理した人参、干し椎茸、エリンギを干し椎茸の戻し汁にきび糖・しょう油各小1を入れた出汁で煮る



②すり鉢でゴマをすり、そこによ~く水切りした豆腐を入れ滑らかになるようすりつぶし、味噌を少量入れて良く混ぜ合わせる


③茹でて細かく切ったほうれん草を入れる



④1が煮えたら汁気を切って3に入れる



⑤具材を混ぜ合わせたら完成~✨


具材をほうれん草と人参のみにすれば離乳食後期から食べられますが、
その場合豆腐は水切り前にお湯で3分以上しっかり茹でてから使って下さい!!

離乳食期の赤ちゃんには生の食材は与えないので豆腐も火を通して使いましょう~ウインク

又、味付けもしなくても食べてくれると思うので極力なしで!
使うとしても、具材を煮る時のきび糖としょう油は無しで、味噌だけ少し入れる等がオススメですキラキラ


まん丸ちゃんがもう少し大きくなったらコンニャクも入れたいな~と思っとりますニヤリ