☆Hataco☆手仕事のテディベア( ̄(エ) ̄)ノ ~リメイクテディベア~

☆Hataco☆手仕事のテディベア( ̄(エ) ̄)ノ ~リメイクテディベア~

一針を大切にする手仕事のテディベアや雑貨製作のことを少しずつ綴っています。
大切なお洋服から作るリメイクテディベアもご紹介してます(´ω`)

 *・゜゜・*:゜・*.:*・゜゜・*:゜・*.:*・゜゜・*:゜・*.:*゜
      Hataco リメイク☆テディベア

 *・゜゜・*:゜・*.:*・゜゜・*:゜・*.:*・゜゜・*:゜・*.:*゜

だれかの「たいせつなもの」を作りたいという思いから
ずっと使ってもらえるものを意識してテディベア作りをしてきました。

ずっと大切なものは、タンスの中にもあります。
 息子が来ていた制服。娘のお気に入りのワンピース。
 もう着られないけれど、捨てられないお洋服たち。

思い出のお洋服をもっと身近に置いておきたい、と考えて
お洋服をテディベアへ仕立て直すことを始めました。

製作したリメイクテディベアについては、過去の記事をご覧くださいね。
新規製作については、現在はCreemaのサイトよりご案内しております。
  詳細はこちらです
内容をご確認いただきまして、下記までメールにてご連絡くださいませ。
(ご連絡先アドレス : bear@hataco.jp )


これを機会に、しまったままの大切なお洋服。
また出してみてくださいね。
それだけでも、大切な日々を思い出しますよね(*'ェ'*)ノ。
 
                       Hataco
男の子ベビー服をミックスして
リメイクテディベアを製作させていただきました。
今回はウサギさんも。


可愛い柄のお洋服。
組み合わせるとどうなんだろ?と自分でも楽しみでした。

いろいろな柄があわさっても、クマさんやウサギさんにすると、やっぱり可愛い!が結論です。

どの部分を見ても、そのお洋服を着ていた頃のことが思い出されて、とても楽しいと思います。
組み合わせもお勧めです。

Hataco 
お祖母様の大切な思い出服から
リメイクテディベアを製作させていただきました。
.

グレーのポロシャツと花柄のトップスから。

出来上がったベアをみていると
きっと可愛く優しか明るい、そんな素敵な女性だと
勝手に想像しています。

Hataco 





連休中、産経学園奈良登美ヶ丘校さんにて

2年ぶりとなる夏休みこども向け講座を開催いたしました。


今回は、クマさん顔巾着を製作。
初めて針を使うという女の子も、上手に針を使ってこの通り。

(初めての場合、針は3センチ以上の大きいもの、
二本取りで糸抜けしないようにすると、縫いやすいです。)

みんなとっても可愛くできましたおねがい


「かわいい~」「何いれよう~?」という楽しそうな感想。
子どもたちが真剣に作っている様子や、出来上がって喜んでいる笑顔を見ると本当に嬉しいです。


しばらく子供向け講座の予定はありませんが
オバケちゃんのキーホルダーを作るワークショップは以下のイベントで行います。
(コロナ状況に応じて、ではありますが)
----------
【miniロハスフェスタ】

日時:2020年8月15日(土)10時~20時
       (ナイター営業※住宅公園は20:30まで営業)
   2020年8月16日(日)10時~17時
       (住宅公園は18:00まで営業)

会場:ABCハウジング 千里住宅公園

イベントではボンドとハサミだけでの工作となりますが
オリジナル作品を作りにきてくだいね。
---------
Hataco


------------------
その他のイベント情報

★OSAKAアート&てづくりバザール
 2020年9月19日(土)~20日(日)
 10:00~17:00
 大阪南港ATCホール

★デザインフェスタ
 2020年2020年11月7日(土)8日(日)
 東京ビッグサイト
------------------




少し前ですが

真っ白の綺麗な博多織
立体に織り込まれた紋様がとても美しい布で
二体のテディベアを作らせて頂きました。

ウエディングドレスに使用された布だそうです。

この布のドレス、それは素敵だろうなぁとため息混じりに想像しています。

Hataco 



制服からのリメイクテディベア。
ジャンパースカートの制服って可愛い。


お母さまが、とっておいてよかったと言ってくださったそうです。



きっと制服ベアは、
ご本人よりお母さまの方が
手にしたときに胸にこみ上げるものが多いと思います。

自分もそうだったから。
頭の中に、子供のいろんな顔が
どんどん浮かび上がって、
なんか感情こらえられなくなる感じで。
.
成長が嬉しいのはもちろんだけど
大切な時間が終わってしまった切なさみたいなのもあったりして。

少しでも、大切な時間を形にするお手伝いができたのなら嬉しいです。

Hataco