おばんです (*^o^*)
昨日の雨は凄かったですね あせるあせる
いまだに避難勧告が出てます (・_・;)
今日、大曲のほうに出かけたのですが、通行止めの所や、
田んぼまで冠水してたところがありました 叫び
避難してるところは、早く家に帰れるといいですね (^_^)
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
4月にみんなで採った柔らかいヨモギを、茹でて刻んで冷凍し、
先日ついにヨモギ団子を作りました ( *´艸`)
今回は1グループ分のレシピをご紹介
 
① 解凍したよもぎをすり鉢でする
 
② 団子粉(96g)と水(80CC)を2~3回に分けて加えて、耳たぶ位の固さまで練る
 
※ しあげは手でこねた方が均一にまとまります
 
③ 一口大にちぎって丸め、真ん中を指先で押してくぼみをつくる(だいたい
30個つくれます
 
④ ふっとうしたお湯に素早く入れ、浮かび上がったら穴あきお玉ですくう
 
手作りあんこをかけて出来上がり (*^▽^*)
昼食のデザートでみんなでいただきました (*^^)v
美味しかった~っ★★
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
みんな幸せな顔してる~ (o´・∀・`o)ニコッ♪