皆さんこんばんは、うたうたい秦千香子です。


いま、
歌詞に頭をなやませているところ。


むきあうのに時間がかかる言葉や想いが、あるのです。


ほんとは、
いつだってそこに偽りなくいられるのが、
かっこいいミュージシャンだったり、
かっこいいうたうたいだったりするんだと思う。

でも、わたし、ちがうんです、
いつもかっこつけて逃げて遠回りして、
自分を嫌ったり誰かに嫌われるのが怖くて、
なかなか素直に歌にできない。
弱いし、ずるい。

そういうの、わたしの最高にかっこわるいところ。
なんだかとても音楽の人っぽくないなあっておもうところ。

これ以上ないくらい、
すごく素直で無茶な自分で
いられるときもあるんだけど。


いつもまっすぐでいられる人はまぶしいな、
自分に自信のない自分はちいさくてさびしいなと、
むかしから思う。
こわくて伝えられないいろんなことを、
もがきまくってなんとか歌にしてうたっているんです。


なんとか歌にしたのに、
ぜんぜん言いたい事と違う、
なにこれってなってしまうこともいっぱいある。
その時にしか書けないことが書けてなかったら、
そのままそおっと「なかったこと」にしてしまうこともある。
あとで書き直して行く事もある。
でもそれって、
なんだか思い出に対して言い訳をしてるみたいであまり好きではないんだけど、
灼けつく痛みを感じてるその瞬間には、
自分で強くきつくフタをしめてしまってうまく表に出せない言葉とかを、
時間がたってからやっと、そおっと歌にすることがあるんです。

たとえるなら、
ちっちゃいころ外で転んで擦り傷を作っちゃって、
ぎゅうっと傷を押さえたまま湯槽に入って、
ゆっくり手をはなして、しみるのをがまんしてた、
あの感じによく似てる気がする。


とにかく、いま、そんなかんじ。


明日の夕方のリハには必ず間に合わせるんだ、
8日のライブではみんなに聴いてもらいたいから。
自分のなかで、よわむしとたたかっている。


想いがぐるんぐるんした分、
遠心力がついて、
びゅーんと遠くまで伝わってくれないかな。
そうだったらいいのにな。

なんて、
フンワリした事を考えています。

さあ、がんばるぞ。


関係ないけど最近買ったもの。

ピアノのかたちのUSBメモリ。


ドビュッシーの楽譜。
ピアノ習っていたけど、
月の光とか意外と弾いた事なくて突然弾きたくなって買っちゃった。



なんかまとまらないけど、今日はこのへんにしとこ。

ではでは、また。




次のFREENOTEのライブ↓

11/8、下北沢CLUB Que
「ソラノカナタ」
w/岩瀬敬吾 Opening act:ミーワムーラ

です!
ご予約は
galacter2music@gmail.com
まで、
お名前(フルネーム、カタカナでも可)
ご連絡先、
枚数を明記の上ご連絡ください!