皆さんおはようございます、うたうたい秦千香子です。

なんとか部屋の段ボールが減ってきて、通路が出来ました。
大学生から使ってる安い銀色のラックは、見た事ないくらい本がぎゅうぎゅうに詰まってます。
更に膨大な量のCDは、収納方法を思案中でまだ段ボールのなか。

さかもっさんのお姉さんから使わない机をお譲り頂いて(ありがとうございました!!)、
それがさっき家に届いたのですが、
なんと工具セットを前の家に忘れて来た事に気付きました…。
"before"状態の机、否、板たちが、玄関でうらめしそうに伸びてます。
ドライバー買ってくるから、ちょっとだけ、待っててね。
これを組み立てれば曲作り環境はコンプリートです。
ばりばり曲作ろう。

すこしずつ、部屋らしくなってきた。
時間、かかるなあ。

昨日やっと段ボールの下から姿を現したソファー。

$秦 千香子オフィシャルブログ「嗤フ蝸牛」Powered by Ameba-201103232108000.jpg




余震、つづいています。

時々脅かすように、みしりと揺れてみせる。
だけど、
構ってられません。すこし怖いけど。
東京は、大丈夫なんです。
うちらは出来る事を精一杯やりながら、日常を取り戻さなくっちゃ。

被災地の人が必死に助け合って分け合って頑張っているのに、
東京ではトイレットペーパーにカップ麺に水の買い占め、東北の野菜の不買。
みんな、深呼吸して、おちつこう。

お水。
元気な大人の人、買い占め、やめましょう。
活性炭が、良いそうな。
情報ソース↓
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000014tr1-img/2r98520000015k18.pdf

売ってるお水ですが、
影響を受けやすい乳幼児や妊婦さんに譲ってあげて下さい。
さらに、赤ちゃんのミルクはミネラルウォーターで作っちゃだめなんだって。
赤ちゃんの体は未成熟で、大人みたいに余分なミネラルをうまく排出できないから。
軟水でつくってあげてくださいね。


情報は、
落ち着いてちゃんと集めたら、判断できると思うんです。
ただ、
テレビのニュースって、そもそも、
ひとの感情じゃなく、事実をきちんと伝える為のもの。
誰かのパニックや悲しみや不安を、
増幅して受け手に伝えてエンターテイメントにしてるような特番、いくつもある。
そんなもん情報伝達として最低だ。
どうせ特番やるなら、
どこのだれが無事で、ここで食べ物が手に入って、どこにはどんな物資がたりなくて、とか、
そういうのを詳しくやるんじゃダメなの?

津波の瞬間の映像を、一体何百回、誰の為にながしてるんだろうって、
みんな思っているはず。

全国に放送できるこんな素晴らしい情報伝達手段を、
みんなを元気にする為にもっと使ってほしいって、心から願います。


原子力発電所の事故だって、私もとても怖い。
だからおもう。
うちらが生きている「今」は、
地震が起きたあの日から、
いまも、
発電所で命をかけて働いている人たちがくれた大切な未来。
だからいまは、
怖いからこそ、
助け合って元気にならなくちゃ。
助け合うと、
一人よりもすこし強くなるし、
こころも楽になるはず。

命がけでうちらに未来をくれた人に恥じないように、
生きていこう。

募金とか、物資を被災地に送るところに預けたりとか、
出来る事をやりながら、
うちらもちゃんと前を向こう。
こころの二次災害なんかに負けないように。



さあ、忙しいぞ。
4月9日はウラニーノとの2マン!
今回もまた初公開の新曲やろうかと思っとるの。
うちは今日は、机組んで、また別の新しい曲作るよ!
あるいていかなくちゃ。


ではでは、また。