皆さんこんにちは、うたうたい秦千香子です。

昨日Zher the zooで見た大柴広己くんの歌は素晴らしすぎて(ギターも大変上手です)、
感動してもうぐずぐずに泣いてしまった。
ライブ見てあんなに泣いちゃったの久しぶりです。

帰りは代々木で美味しいおそばを頂いて帰りました。
感動をひきずりいつまでも私の鼻はぐずついてましたが、それでも蕎麦は美味しかった。
ほんと、ああいう素晴らしいうたがそこここで流れるような世の中になったなら、
どんなにひとは優しくなれるだろう、と思いながら、もぐもぐ蕎麦を食べていた。

よっしゃ、うちも、素敵な曲作らなくちゃ、がんばるぞ、と、
背筋が、りん、とのびた。
大柴くんの音楽が、疲れたこころにも体にも温度をくれる気がした。
真摯な音楽がちゃんと誰かの心にそっと届いてくのが、見える。
すごく勇気づけられる。


帰ると、我が家のテーブル、

秦 千香子オフィシャルブログ「嗤フ蝸牛」Powered by Ameba-201001251411000.jpg

ごちゃっと、本だらけ。
昨日曲作りに悩んで片っ端から引っ張り出した音楽関連の本たち。
去年の終わりに買って、それぞれもう何回も読んだんだけど、
曲作り悩んだ時に読むと、
ヒントが転がり出るみたいにみつかったりするから、
何度でも読む。
曲を作るときの理屈と、そうじゃないことも、いろいろ書かれた、
音楽の大先輩たちによる「手引き」みたいなもの。

とにかく曲作り、悩んだら、そのまま続けず、躊躇無く違うことやるのがチカコ流。
本読む、全然違う人の曲を弾き語りしてみる、クラシックの曲をばーっと弾く、絵を描く、バカリズムやモンスターエンジンやダウンタウンの動画を見る、とか。
音楽以外のところに隠れた音楽が凄いヒントをくれたりするんです。
ということで部屋がすぐいろんなもので散らかります。

あ、もう一冊、

秦 千香子オフィシャルブログ「嗤フ蝸牛」Powered by Ameba-201001251411001.jpg

「ザ・シークレット」。これはなんというか、
FREENOTEが何度もお世話になってるプロデューサー、
YANAGIMANさんに教えてもらって読んだんやけど。
こっちは、人生の手引き、みたいな本。
プラス思考に変わっていくことで、どんどん素敵なことを呼び寄せることができるよ、
というような内容が書かれてる。不思議な自己啓発本みたいな感じ。
マイナス思考な自分が嫌な人は読んでみるといいかも。

本とか、音楽とか、もっといろいろ面白いの知りたいな。
皆さんも最近のオススメあったら教えて下さい。

うちは、最近は、
ARIANE MOFFATっていうフランスの女性シンガーソングライター、オススメです。
ポップでキュートでセンスいい。


あー、ほんまに、
毎日いっぱい感動してたいですね。
アンテナ手入れしとかないと。
いろいろ、見逃してはいないかなあ。
そんなんじゃきゅんとするもの作れんぞ、私。


ではでは、また!