皆さんこんにちは、うたうたい秦千香子です。

今日も寒い。昨日ほどじゃないけど。

そんなわけで、
外に出るのが億劫なので限りなくインドアな今日です。

朝昼兼用のご飯は、ねぎをいっぱい入れた卵焼きとお味噌汁とごはん。
洗濯物干して、
愛機ファントムくんで曲作り。

秦 千香子オフィシャルブログ「嗤フ蝸牛」Powered by Ameba-200911141604000.jpg

昨日書いてた詞に曲をつけてみようかと思って。

最近ね、いつも曲を先に作って、歌詞を後からつけてたんやけど。
詞が先っていうの、なかなか奥深くておもろいです。

久しぶりにやりました、詞先。しせん、ていうんです、こういうの。
その字の通り、詞を先に書くってこと。
言葉がメロディーとか音を呼ぶのね。
そんでこうやって、そこに必要な音とか、似合う風景とか、そういうのを、
音で探して足していって曲を作っていくんです。

なんか、こっちの方が早いかもしんないなあ、私。
いつも自分が作ったメロディーの文字数に悩んで転げ回って歌詞書くんだけど、
言葉が先にあると、メロディーはするする出てくる、


気がする。


やっぱ、
伝えたい言葉に正直にメロディーを合わせていった方が自分らしいのが出来るのかも。
などと、
ぶつぶつひとりごと(最近多い)言いながら、一曲作成。
いいかもしれない。


休憩しようかとブログを書きながら目に入った漫画たち。

秦 千香子オフィシャルブログ「嗤フ蝸牛」Powered by Ameba-200911141602000.jpg

宇仁田ゆみさんという漫画家さんが最近大好き。
いまFREENOTEのサポートしてくれてる、つばきのドラムのなおちゃん(最近ベンジーに似てると言われるらしい)に教えてもらった。
きゅんきゅんです。
20代、30代女子はきゅんきゅんするので読んで下さい。
アラサー男子に読ませたら男子もきゅんきゅんするようですよ。
皆様、オススメです。
浅野いにおさんとかも大好きだけど。
この等身大の感じがたまらなくいいです。

真ん中に紛れ込んでるのはキャプテン翼。
これ、改めて読むとめちゃくちゃおもろいですね。
作中に出てくるスペクタクルな必殺技の数々はほんまのこと言うと反則ばっかりだけど、
永遠の少年少女の皆様、そんなこと気にしないでいいんです。
サッカーはよくわからん私やけど、キャプテン翼は熱い。
著名な外国のサッカー選手が、自分を主人公にキャプテン翼の映画を撮りたいと熱望しているという素敵なエピソードはあまりにも有名な話。
大きな情熱に動かされただれかがまた大きな情熱で誰かを感動させる、
素晴らしいエネルギーが上昇螺旋を描いてるようです。

音楽もそうだもんね。
素晴らしいミュージシャンの音楽に助けられて、
突き動かされて、
何かを始める力を手にすることもある。
強い力のこもった作品はどんな形をとってても人のこころをわしづかみにしてしまう。

そんなのつくりたいな。
そういうものに、沢山沢山励まされて生きてきたから。
少しでもありがとう返したい。

なんかえらく長いブログになっちゃった。

では、皆様も最高の週末を。

やりたいこと出来るだけ沢山やろうっと。
いくつ達成できたかまた報告します。



んでは!