昨日、ロシア人宅へ遊びに行きました。もう毎週土曜の恒例行事w。
とりあえず外へ遊びに行き、17時頃に彼の家に戻って、私含め3人でプレステやiPadで各々ゲーム。
その時、なんかジリジリと音がなっている。私がレーシングゲームをしていたので、皆てっきりそこから発生している音かと。
んん???なんか違うぞ。
ドアを開けると、屋外に設置されている警報機が鳴り響いていた。
何?何?と皆で言っていたら、突然、なぜか暖炉の下から水が流れ出してきた。
その勢いもものすごい。。。
慌てて靴を履き、床にある電気コード類を棚にあげ、あふれ出てくる水をほうき等で外に吐き出していた。
それでも水が止まる気配なし。
お隣さんも同じ状況で、皆で「何なんだ!!!」と大パニック。ちなみに火事の気配は一切なし。
しばらくすると消防車や警察が次々と駆けつけてくる。もう大騒ぎだよ。
それにしてもこのロシア人の友人、ほんまにいろいろと騒ぎに巻き込まれる。。。w
ついに言ってしまったよ、「どんだけ警察と仲良いねん!」と。。。
この騒ぎの原因は、火災時用の水道配管の一部がプラスチック製で、ここ最近の極寒(-18℃)により壊れて水が流れ出、そしてそれによって警報機まで鳴ったと。
天井のスプリンクラーが作動せんかったことがせめてもの救い。
もし作動しとったら、この極寒の中ずぶぬれ。。。死んでしまうわ。。。