#地域住民。 | hatabouharamuraのブログ

hatabouharamuraのブログ

移住後 12回目の夏❢

《夏の うさぎ》

冬の季節・雪に足跡はよく見るのですが

実物を見ることは なかなか難しいのが現状。

今日は全く動かず(モデル)役を務めてくれました。

《観る将》

NHK杯・日曜の午前TV放映。

木村一基九段 VS  西山朋佳女流三冠

木村九段負けました。(かなりの大番狂わせ)

タイトル獲得の大棋士・タイトル戦登場9回。

竜王戦は一番上の1組在籍

西山朋佳女流三冠・一時は奨励会に在籍・

14勝4敗(昇級者と同星も順位差で頭ハネ)

残念ながら女性初のプロ棋士にはなれず。

実力は折り紙付き・名前覚えておいてください。

 

順位戦(A級・B1・B2・C1・C2)開幕。

新四段はC2から参加。毎年昇級しても

名人へは5年要します。(厳しく長い闘い)

A級10人の総当たり(各9局)下2人が降級・

1局目・1~5位が黒星発進・6~10位白星。

落ちるときは同星の場合・順位が優先されます。

下ほど落ちやすい・(順位1つが1勝分)。

これで順位差が無くなった状態

1位・名人への挑戦は7勝だと単独挑戦

6勝はプレーオフの可能性が大。なので

初戦を黒星の棋士 星勘定をすると眠れません。