●恥ずかしながら今日知った神戸大空襲64年メモ

妊婦になってから、一般紙を結構みるようになり、里帰りしてさらに、朝は家族で新聞記事の話題をよくする。


今日もいつもの通り、新聞を開けた。

中面の方に、1945(昭和20)年3月17日神戸大空襲のことが。。。。

私は、ふいに”神戸もあってんねぇ~”と言った。

よく、戦争の話は習うけど、実は、一番身近な両親からは、聞いていたかも知れないが、聞いた覚えがなかった。


両親は、昭和12年生まれ。ちゅううことは、当時8歳。

記憶は鮮明にあった。

両親の生の話に、居たたまれなくなった。

今の栄えた街の地名や名所を出して、当時の様子を教えてくれた。

この場では表せない悲惨な状況。。。。


神戸大空襲は、神戸も軍需工場があり、東京、名古屋、大阪に続き標的に。

米軍は当初、航空機工場を狙ったが、都市を焼き尽くす夜間の焼夷弾空襲を始めた。

神戸の空襲死没者は8800人以上と言われるが、把握された犠牲者名簿は、未だ30年かかり1000人を超えたところ。

*はたぼう家のたわごと*-200903171528000.jpg


今、記事を書きながら、ふと思い出した。

アニメ”火垂るの墓”は神戸の空襲を題材にした、感動の名作。

うちのオトオチャンは、”火垂るの墓”を見れない。

私がTVで見ていたら、消してくれと言った。

それは、悲惨な状況をまざまざと思い出してしまうから。


私も、この記事を書くことで、自分のベイビー、次の世代を担う子供たちに、命の大切さを伝えていけたらと思って。。。。書きました。

たまにはね得意げ


●今日はむちゃむちゃあったか~い晴れポカポカ

コートいらずで、散歩していたら汗ばむくらいあせる

今日の散歩は、昨日の続きで、新しくできた住宅街家

さまざまな思いの詰まったいろんなおうちがあって、面白いニコニコ

こんな壁汚れにくそうやなぁ~とか、あんな窓そうじ大変やろなぁ~とか、こういう表札いいなぁ~とかあーだこーだ思いながら、将来のマイホームを夢描いてのんびり歩いた走る人

そして、妊婦に良さそうな階段をいっぱいみつけた目今日は、200段くらい上り下りしたビックリマーク少ないか?

陣痛きたりして!?って、勝手な予想。

*はたぼう家のたわごと*-200903171447000.jpg