今日も最高の一日ですね

 

 

本日もブログお読み頂き

ありがとうございますお願い

感謝致しますキラキラ

 

 

本日は

「一緒にいなければいけない?」

お話します

 

 

最近は高齢化社会で

子と親が一緒に暮らす

ケースが多くなってきています

 

 

例えば

「娘と親で暮らす」

 

「息子と両親で暮らす」

 

など

 

 

介護の状況下で

仕事をされている方が

増えて来ていますが

とても大変なお話を

良く耳にします

 

 

その中で多い相談が

「施設に預けるか預けないか?」

大切な人を他人に任せるのは

「自分が良くない事をしている」という

気持ちになるようです

 

「施設に預けるか預けないか?」の

回答は

どちらが「良い」かは

分かりません

 

 

ですが

大切なポイントは2つ

「自分がどうしたいのか?」

 

「離れて暮らすのも悪くない」

 

です。

 

 

無理して一緒に生活すると

ストレスで

自分も相手もしんどいです

 

 

離れて暮らすと

今までの様に

顔を合わせるケースが

少なくなりますが

 

 

自分の心に無理が無い場合は

合える時間を大切にします

 

 

これは子供も同じで

無理して一緒にいると

「喧嘩が増えるケース」

「ストレスを感じるケース」

などは

距離を取って上手くいくケースも

有ります

 

 

大切な人だから

近くにいないと「いけない」

ではなく

 

 

大切な人だからお互い

「相手がどうしたいか?」

理解するのも大切ですし

「自分がどうしたいのか?」

理解してもらう事も大切です

 

 

「無理」や「自分に嘘」は

お互いしんどくなるので

必要な時は「距離」を取る事も

大切です

 

 

昨日からラブラブ愛する妻と距離を取り

リフレッシュしてます(笑)

 

 

滝行に行ってますポーン

またグログでお伝えしま~す