『ニャンコ』と『LEGO』 ハタボーの一期一会 -12ページ目

『ニャンコ』と『LEGO』 ハタボーの一期一会

うちのニャンコとLEGOを主に,の~んびりです。他に蝶や模型かな?

続きです。前回までにレーザー加工機で彫り・切断をしました。

両面にマスキングテープが貼ってありますので,剥がします。

 

前回の最後の画像です。焦げ焦げです。

 

 

右の板からマスキングテープを剥がします。

焼けてないところがマスキングテープが残っています。

 

 

右側のマスキングテープが剥がし終わりました。

 

 

左側のマスキングテープも剥がしました。

 

 

剥がしたマスキングテープはポイッです。じゅうぶん役目を果たしました。

 

 

裏側です。切断した傍が,反射して焼けています。

 

 

でも,マスキングテープを剥がすと…。キレイです。マスキングテープがちゃんと仕事をしています。

左上の黒いシミみたいなのは,どの画像でもあるのですが,カメラ側の問題です。

 

 

マスキングテープはポイッです。

 

 

意味なく表側を切り抜いたMDFに入れてみました。

 

 

最初の画像です。

 

 

猫の登録証,その3,マスキングテープを剥がします。

続きです。レーザー加工機で彫ります。

この赤い箱がレーザー加工機です。右に少しだけパソコンのモニターが見えますが,レーザー加工用のパソコンとつながっています。

レーザー加工機には,消炎用のエアコンプレッサーや集塵機などの周辺機器が必要です。

 

 

レーザー加工機の上フタを開けたところです。

 

 

上の画像で真ん中辺りのレーザーが出る部分です。

レーザーは,画面で奥側で発生し,鏡で反射させ,レンズで集束させて材料に照射します。

 

 

MDFを加工機の中に置きます。

 

 

予めパソコンで設計してあるデータをレーザー加工機用のパソコンで呼び出します。

ソフトは,デザインに使うコーレルドローです。レーザー加工機用によく使われています。フォトショップと同様のソフトです。

フォトショップよりコーレルドローの価格が安いです。

 

加工するのは,シークレットのデザインで,外に猫12匹,中に愛猫注意の文字です。

よく見ると,外枠は赤い線になっています。赤い線は,切断の意味です。

 

 

コーレルドローで印刷(レーザー加工機もプリンターと同じ扱いです)し,レーザー加工機に転送します。

レーザー加工機を操作する画面です。

 

 

実際に加工する場所をレーザーで確認します。赤い光が見えます。

今回は,図の左上を原点とし,MDFの端から加工するようにします。

 

 

加工する材料に適したレーザー加工機の設定をします。

このレーザー加工機は,標準値が組み込まれています。多少の調整はします。

 

 

板厚や加工条件の設定が終わりました。緑色の円の白三角マークをクリックしてスタートです。

エアコンプレッサーや集塵機もスイッチONです。

 

 

ガラス越しなので見にくいですが,彫り加工をしています。

 

 

モニターで進行状況がわかります。

 

 

YouTubeの動画をご覧ください。

 

 

加工が進んでいます。

 

 

彫りは終わりました。

 

 

彫りが終わると切断です。モニターに切断の赤い線が出ています。

 

 

切断もYouTubeの動画をご覧ください。

 

 

切断も終わりました。掛かった時間がモニターに出ています。

34分51秒掛かりました。

 

 

上フタを開けてます。焦げ焦げです。臭いです。

切断も大丈夫そうです。

 

 

キレイに切断できています。

 

 

裏はこんな感じです。裏は跳ね返りで切断した傍が焼けます。

 

 

レーザー加工機から取り出してテーブルで見ます。

材料に,はめ込んでいます。

 

 

まだ,続きます。

 

猫の登録証,その2,レーザー加工機で彫ります。

猫の登録証ですが,材料から加工し,完成までの行程を記事にします。

まず,材料です。MDF厚さ5.5mmを使ってます。MDFは,厚さ2.5mm,4mm,5.5mm,9mm…を目にします。

今回使うMDFは,300mm×600mmの大きさです。

職場の機械は,小型のレーザー加工機で,450mm×600mmの加工面積です。

 

 

右上の諸元です。

 

 

下準備として,マスキングテープを両面に貼ります。加工しない部分の焼けや熱の跳ね返りから板を守るためです。

幅広の50mmを使ってます。大きなお店じゃないと50mm幅は売ってません。30mmまでを売っているお店が多いです。

右上は使用前です。右下は使用途中です。

 

 

マスキングテープを貼ります。

 

 

端まで貼ったらハサミで切ります。

 

 

どんどん貼ります。すき間があると,焼けちゃうし,重なりがあると重なったマスキングテープにパワーを喰われ,加工が弱くなります。

なるべくピッタリに貼ります。意外に神経を使う作業です。しかも立ち作業です。手前だけは座って作業できます。

 

 

マスキングテープ1巻きは,長さが18m,幅が50mmです。

MDFの長手方向が600mmなので,300mm×600mmだと両面で3枚,450mm×600mmだと両面1枚と片面と少し貼れます。

これまで使ったマスキングテープの芯が大量にあります。今のところ使い道が浮かばないのですが,捨ててません。

 

白っぽいのがマスキングテープを貼ったMDFです。

 

 

準備まで記事にしました。続きます。

 

猫の登録証,その1,材料の準備