ミョウガの花 | 『ニャンコ』と『LEGO』 ハタボーの一期一会

『ニャンコ』と『LEGO』 ハタボーの一期一会

うちのニャンコとLEGOを主に,の~んびりです。他に蝶や模型かな?

庭のミョウガの花です。

 

 

庭になければ,ミョウガの花を私は見ることがなかったと思います。

 

 

ミョウガは,子どものころから庭で見てました。

 

 

母の母(つまり,祖母)が田舎から持ってきて,家の建て替え時でも母がプランターに避難させ,また植えたものです。

 

 

日陰で育ち,地面に近く,ミョウガの葉で隠れるので見逃しそうです。

 

 

調べてみたら,ミョウガは奈良県などが名産なんですね。

他に,秋田県,群馬県,和歌山県,高知県でも栽培してるようです。

東京にも,地下鉄の茗荷谷駅があります。茗荷谷を埋め立てて,車両基地を作ったそうです。

茗荷谷駅が最寄りの拓殖大学が会場だった模擬試験を受けに行ったことがあります。

 

 

庭の隅っこで,毎年,出てきます。

これは,花はまだ咲いてません。

 

 

ミョウガの花