ドロバチの巣と『ラン』 | 『ニャンコ』と『LEGO』 ハタボーの一期一会

『ニャンコ』と『LEGO』 ハタボーの一期一会

うちのニャンコとLEGOを主に,の~んびりです。他に蝶や模型かな?

先週,ベランダの山椒のアゲハの記事を書きましたが,他にビックリがありました。

 

 

何やら,土のお団子のような塊です。縦長です。

ハチの巣かなと思いましたが,知らないものだったので調べました。ドロバチの巣でした。

穴が開いているので,しばらく見ていましたが,主はいないようです。

 

 

もしも主が帰ってくるとイヤなので取ってしまうことにしました。

素手でつかんで山椒の枝から離そうとしたら,あっさり取れました。

やはり主はいないです。リビングに持って行って撮影です。

 

 

力を入れたつもりはないのに,弱いところだったのか部分的に崩れました。

上側に付いている茶色いものは葉っぱです。

壊してしまわないようにニャンコのエサ皿に置いて撮影です。

 

下側の凹んでいるところが山椒の枝の股に付いていた部分です。

下の穴には抜け柄のようなものが付いてました。

 

 

不思議な造形です。いい仕事かどうか,評価もわかりません。

 

 

監視員が来ました。

 

 

私たちのお皿なのに,食べものじゃないニャ!

 

 

パパ,お皿を違う用途に使わないでニャ!

 

 

土のお団子は食べられないし,いらないニャ!

 

 

ドロバチの巣と『ラン』