アクリル加工:メロンパンの組み立て | 『ニャンコ』と『LEGO』 ハタボーの一期一会

『ニャンコ』と『LEGO』 ハタボーの一期一会

うちのニャンコとLEGOを主に,の~んびりです。他に蝶や模型かな?

順番が逆になっていますが,アクリル板を組み合わせて作った半球:メロンパンの組み立て過程です。

 

材料です。上・中・下の3種類必要です。

今回は蛍光ピンクの板を上から差し込むタイプにしています。クリアは真ん中,蛍光グリーンが下側です。

それぞれ,9枚ずつ(切り欠きの偶数奇数で5枚と4枚の並べ方にしています)あります。

 

 

まず,中央になるクリアの板に,下側から蛍光グリーンの板を組み合わせます。

自分が混乱するので,組み立てるときには,クリアの板を水平方向に置くことにしました。

蛍光グリーンの板も9枚ありますが,両端の板は,この時点では倒れちゃうので後にします。

 

 

クリアの板をどんどん組んでいきます。

これまで作ってきた球体や卵型と違い,半球は下面が平らなので組み立てがずいぶん楽です。

 

 

クリアの板を9枚並べたところで,蛍光グリーンの両端の板も組みます。

 

 

蛍光ピンクの板を上から組んでいきます。両端から組みます。

 

 

初めは,中央から組んでみたんですが,やってみたらやりにくいことがわかったので,両端から組むことにしました。

 

 

 

 

最後が中央になります。

 

 

完成です。

 

 

なんだか気に入ったので,いろいろな方向から撮影してみました。

 

 

 

 

 

 

アクリル加工:メロンパンの組み立て