アクリル加工:メロンパン? | 『ニャンコ』と『LEGO』 ハタボーの一期一会

『ニャンコ』と『LEGO』 ハタボーの一期一会

うちのニャンコとLEGOを主に,の~んびりです。他に蝶や模型かな?

アクリル板3㎜厚をレーザー加工機で切り抜き,直径150㎜の半球:メロンパン?を作りました。

クリアと蛍光グリーン,蛍光ピンクの組み合わせです。

作った後で,メロンパンみたいだな~と思いました。大きさはメロンパンな感じです。

蛍光グリーンとクリア・イエロー,クリア・オレンジの組み合わせにするとメロンパンっぽくなるかもしれません。

 

 

3枚の板を交差させ,各色9枚づつ組み合わせています。

 

 

見る向きによって,板の色の混ざり具合が変わるので面白いです。

 

 

オレンジに見えますが,アクリル板の名称としては蛍光ピンクです。

以前の蛍光ピンクのほうが好きだったんですが,廃番になってしまい,今はこの色です。

 

 

裏側です。

 

 

黄色に見えますが,アクリル板の名称としては,蛍光グリーンです。

 

 

 

アクリル板は接着していません。

少しは動きますが,線接触していますし,組み合っている枚数も多いので,抜け落ちたりしません。

アクリル板の厚さの精度はかなりルーズですけどね…。設計上は,ちょうどにしています。

 

 

組み立ての過程は別の記事にしようと思います。

アクリル加工:メロンパン?