樹脂サッシ窓はYKK?エクセルシャノン?うちが採用したのは…… | 面倒くさがりママの注文しまくりなマイホーム計画記✍️

面倒くさがりママの注文しまくりなマイホーム計画記✍️

面倒くさがりママ、ハタさんのお家ができるまで✍️
▶︎Instagram→hata__hata
詳しくはプロフィール◀︎


前回は
窓の種類で断熱性能が変わるについて書きましたニコニコ


ほんと、
樹脂サッシか複合サッシか?って
マイホームに関する永遠の課題ですよねニヤリ


今回は樹脂サッシの
二大メーカーの商品について
簡単に比較しようと思いますイエローハーツ


数ある樹脂サッシの中で
最もよく使われてるのは、

YKKAPのAPW330
エクセルシャノンのシャノンウインドⅡs
だと思います口笛

この2つは性能も価格も近いので、
樹脂サッシのおうちは大抵どっちかのおうちが多いですキョロキョロ(わたし調べw)


うちの工務店だけで言うと
そもそも金額差は無かったんです笑い泣き

なにそれ
余計迷うやないかw


でね、
結論から言うと

ハタ家は
エクセルシャノンを採用しました口笛


なぜエクセルシャノンにしたかを
まずは綴って行きますね音譜


①樹脂サッシのパイオニア的存在

トイレで言うTOTO的な?w

日本では浅い樹脂サッシの歴史の中で、
30年以上の歴史があります合格

「老舗で造りも頑丈」というのをネットの声ではよく目にしましたw


②北海道生まれ

降雪地域のおうちは樹脂サッシのおうちが多いみたいですが、圧倒的にエクセルシャノンだそうです
ま、長くやってるから必然的に普及率が高いっていうのもあるでしょうけど笑い泣き

北国でそんなに採用されてて、
大丈夫なら大丈夫なんじゃない?っていう、、
「アレがアレ」的表現ですがww


③専業メーカーである

樹脂サッシ専業メーカーなんですってポーン
専業って中々凄くないですか?

トイレしか作ってないTOTO、みたいな事ですよ?
(TOTOの例え好きやなwww)

それだけ「樹脂サッシの窓」に向き合って来たという事ですよね
頑固職人的な…………?



まあ、
ここまでは正直
決め手ではないです。


ほー。
エクセルシャノン有利かな?くらいまで
気持ちを傾けた3要因、ってレベルですキョロキョロ



わたしの中で決め手になったのは、


④ガラスだけの交換が可能

え?
と思うよね。

むしろ、
ガラス交換出来ないの???と。笑


通常は出来ないんですって。

割れたら窓ごと(サッシごと)交換です滝汗


大掛かり〜〜〜!!!!!



我が家、

男児2人。


わたしの血を引いた、男児、2人。




うん、

割るだろうな!!!

いやむしろ

私が割るかもしれない!!!



というわけで、
エクセルシャノン採用を決めましたとさ。びっくり


とは言っても、
YKKの方がいいなー!っていう点、
もちろんありました。ニヤニヤ

まず、

①フレームが細い

エクセルシャノンと比べて、ね。

樹脂サッシなので太いのは太いんですが。

見た目的にはやっぱり細い方が多少スッキリして見えます!ウインク

②サッシの色展開が多い

「外観木目仕様」とかあります〜
おしゃれラブラブ(高いけどw)


③網戸が「クリアネット」

目が細かく透明度の高い網戸で、
景色を損ねにくい。

目が細かいということは
小さな虫がより入りにくいという事ですし、

糸が細いから透明度が高く見えて、
窓を見たときに「網戸網戸してない」らしいですキョロキョロ

これは結構魅力ですよね〜ラブ




あと、

これは2社ともに言えるデメリットですが、、

勝手口ドアが絶望的にダサい



なんか………………

もっとこう………………………

ありませんか?ゲッソリ


ハタ家は紆余曲折して勝手口が無いのでいいんですが、
もし採用するとしたら、
施錠したまま通風出来るものがいい!けど

断熱性能の兼ね合いからだと思うんですが
通風出来るものは両社ともラインナップされておりませんチーン


勝手口採用する方はよく見てからの方がいいですよー!!アセアセ


ちなみに
窓の種類とかで言うと、そんなに変わらないですイエローハーツ
家に使う窓って大体決まってるしねもやもや


以上、
樹脂窓のトップメーカー簡単比較でしたウインク