平山温泉元湯(15)山鹿温泉さくら湯(16) | 九州ゆるゆる休日日記

九州ゆるゆる休日日記

福岡、熊本、鹿児島を中心に休日の一人遊びをゆるゆると綴っていきます。登山、キャンプ、釣り、温泉など。

2022年1月9日(日)、熊本山鹿方面に温泉巡りしてきました。



最初に行ったのは山鹿市から少し離れた平山温泉です。のどかな田園風景が広がるエリアに温泉旅館やお食事処が点在しています。
道は全く混んでないんだけど駐車場が一杯の食事処などあり、知る人ぞ知るって感じです。旅行雑誌にもあんまり乗ってないんだけど皆さん情報持ってますねー。


1軒目の元湯さんに着きました。11時頃だったけど結構車が停まってました。熊本だけでなく、久留米、福岡ナンバーも多かったです。左側の蛇口からペットボトルに給水してる人もいました。多分温泉水なんだろうけどシステムはよくわかりませんでした。


正面の湯船が適温、右側が熱め、左側に露天風呂があります。お湯はとろっとろ、硫黄の香りがいい感じ。シャワーのお湯も温泉でしたよ。大きな窓から日がさしてとっても明るいお風呂です。露天風呂も広々として快適。これで300円とはほんとに地元の方は羨ましい。

昼食に良さげなお蕎麦屋さんを見つけたけど満員で入れませんでした。残念ですが次回の宿題にします。

昼食の後は山鹿市中心部へ移動。


かつての宿場町である山鹿市中心部。豊前街道沿いに観光客向けのお店が並んでます。




歴史を感じさせる大衆演劇場もありました。土曜日には説明を受けながら中の見学ができるイベントもやってるとのこと。当日は昔の映画の映写会をやっていました。



2軒目に行ったのはさくら湯さんです。見るからに歴史のある門構え。道後温泉本館を作った人が改修に携わったというのも納得です。


コロナ禍で閉まってるところもありました。コロナ落ち着いたら資料館とか休憩室とかにも行ってみたいなあ。


写真では分かりづらいけど湯船は25メートルプールくらいあります。浴室に飾ってある広告もなかなかレトロでいい感じ。こじんまりとしたいわゆる秘湯とは異なる趣のお大臣感溢れるお風呂でした。


こんなイベントもやってるんだって。今は中止です。疫病退散!

というわけで新年一発目の温泉巡りでした。
熊本はゴルフする人にとっては近くていっぱいあって安い、「ゴルフ天国」って言われるけど「温泉天国」でもあると改めて感じました。
あと、これまで1日に何ヶ所も巡ることもあったけど、じっくりと温泉楽しむのなら2ヶ所までかなと感じた1日でもありました。でも遠征のときには頑張って巡るんだろうなあ・・・
これで16湯制覇。やっと「入門」です。承認をもらうのはもう少し楽しんでからにしようかな。
おしまい。