久々浮上なハタハタです

 

いやぁ 初夏ですねぇ

ちょっと暑い時もあるけれど、雨のおかげで涼しい時も

 

そんな時は、窓開けてダラーっとしてるんだけど

 

ふとベランダに目をやると、殺風景・・・・・

目の前道路だから外から丸見えってね

 

ってことで、ベランダをきれいにしよう大作戦Part2です

 

アパートのベランダにウッドデッキ作ってみた!

 

Part1は、2018年・・・・ 6年前だぁ

 

前回は、ベランダにウッドデッキを作って、すだれで目隠しして

快適空間をつくったのですが

あれからすぐに引っ越ししてね・・・

分割式で作ったから、一応新居のベランダに設置したものの

 

ベランダの床が低くて、フロアと段差ができちゃいました・・・・

 

すっかり放置していたのですが、

在宅ワークが増えて引きこもってYoutubeを観ていたところ

ベランピング特集なるものが!

 

6年前の続き「綺麗になったら、ベランダで、コーヒー飲みながら本読むのもいいかもっ」計画再開や

 

 

とりあえず、ウッドデッキ部分の底上げ 

ホームセンターでコンクリートブロックを購入して

10~15cmくらい底上げ、床の高さを揃えました

 

次に、エアコンの室外機を覆う机の作成

材料は、すのこと、引っ越しで面積が減ったデッキ部分を解体して

 

こんな感じ! わりと良きかな?

塗料は、6年前の余りもの使いました・・・(笑)

 

ウッドデッキも水拭きして、綺麗にしたよ

 

後は、スツールと観葉植物、間接照明をそろえれば

リラックスできる空間が完成!

 

お隣さんの緑も借りれていい感じになりました。

 

ちょっとしたリゾート地みたいな?

 

夜は、ランタンでライトアップ

 

ワンルームで狭かった空間が、もう一部屋出来たみたいな?

 

キャンプまでは、行かないけれど、ちょっとアウトドアな事したい欲が満たされたでっ

 

割と畳半畳くらいの狭いスペースで出来るからおすすめ

 

ベランピング最高!

 

 

グランツーリスモを初めて、車好きなって早20年

2023年、遂にリアル筑波サーキットを走るって夢叶いました!

Photo by なっちゃん@natchan_6170

 

小学校~高校~社会人・・・夢と現実をそろそろ区別しないと・・・なんて思っていた最中

色々出会いがあり、本当に感謝しています。

 

時速160Kmコーナリングをリアルでやってきました

アドレナリン出まくりでガチで楽しい

Photo by Kazu Photographer

 

横G、エンジン音、匂い、刺激全てが最高!

あの空間に居られて、幸せです

 

 

リアル筑波サーキットを走って来たからこそできること

 

学生の頃から疑問に思っていた「実車とゲーム」って実際のところ・・・を検証してきました!

 

結論から言うと「ある程度ゲームの技術が通用するが、極めていくと似て非なる物」

 

内訳はこれから記していきます。

 

「ある程度ゲームの技術が通用するが」の部分について

 

まずは、こちらの動画をご覧ください。

上「実車」 下「GT7」

こういう映像は、昔からよく観ていたので知ってはいたけれど

めっちゃ似てる。というかほぼ同じ

 

但し、

実車側の条件:攻めていない+マージンをとる

GT7側の条件:実車にセッティングを寄せた上で、攻めずに実車に寄せて走る

 

このケースでは、実車で走った後に、GT7でそれを再現しました。

 

逆のケースではどうなるか

上「実車」 下「アセコル」

 

このケースでは、アセコルで練習して実車で同じ挙動を再現しています。

同一タイミングでアクセルブレーキ、シフト操作に加え、

同一タイミングでアンダーステア、オーバーステアが出る

 

実際タイム的にも速くなっていて

アセコルで練習せずに走った場合、47秒台

アセコルで練習して走った場合、43秒台

 

なぜ速くなったのか考えてみると

シミュレーションで、シフトタイミングを確かめて

どのタイミングでブレーキ、アクセル操作をすると、車が上手く向きを変えてくれるのか検証できたから

 

ここまでが「ある程度ゲームの技術が通用する」です。

 

Photo by なっちゃん@natchan_6170

 

ここからが、「極めていくと似て非なる物」について

 

同じ車で、タイムをもっと削りたいってなると

コーナーでの減速や、ストレートにつなげる為にに車速を維持するか・・・

 

一例としてトラックリミットを守りつつ、ギリギリを責める

 

GT7で分かりやすく走ったのが下の動画です。

 

コース幅をとる為に、ギリギリのラインで加速して

四輪脱輪走行しない程度に、ショートカットしていく

 

ゲーム上では確かに速く走れるんですよ

 

実車の場合・・・

完熟走行で、縁石等確認している動画

この日のコンディションは「セミウェット」

 

コース上は乾いてきているものの、縁石上は完全に濡れていて

隅っこのほうは、ごみやホコリがたくさんあってグリップしない・・・

ゲームみたいにショートカットできるかというと、

意外と縁石の高さがあって、挙動が乱れて危ない

 

下手したら車が壊れる&壊れて液体が漏れたら・・・・

 

完全にドライ路面で、縁石の影響がなければリアルでも再現できるのかというと・・・

ゲームと実車で縁石とか限界時の挙動が違うし、路面の端っことかグリップレベルも違う

一部は通用するところもあるかもしれないけれど・・・

 

実車でダートに乗せるなんてこと、絶対にやるな!です。

自分にとってはタイム削れて良いかもしれない

けれど、コース上に土やホコリ、石とかが散乱して

 

その後走る人に迷惑をかける・・・

同じ枠で色々な人が走るとなると、尚更ね・・・・

 

実車とゲームの違いはそこが大きいと感じました。

 

走行会での言い訳

リアル筑波サーキット走る為に、デジタルインナーミラー&サイドミラー装着して

後方の車きたら譲れるように準備していたけれど

想定より早く近づいちゃって テンパってレコードライン塞いでごめんなさい・・・・・・

 

実車レーサーとeスポーツレーサーの走りの違いもそこに出ているのかもね

ここが「極めていくと似て非なる物」って書いた理由

 

Photo by kaito@kqitp_z33
 

Photo by YAMAHIRO

 

実車だと、ぶつけたら壊れる&お金が・・・ってのも大きくて

ある程度マージンとっていないと怖くて走れなかったです。

 

80Rとか、挙動乱れてクラッシュとか怖くて

ダンロップコーナー過ぎたあたりでシフトアップして

その後は、オーバーステアにならないようにしてました(汗)

 

最終コーナー出口も同じで・・・・

縁石濡れてるし・・・・どこまで飛び出ていくかわからないんだもん

予想より膨らんで、軽く縁石のっちゃった時なんて、雨で濡れてて「シャー」って音が・・・

 

どちらにしても貴重な体験でした。

 

 

そういえば、ブログに書いてないけれど

2022年、日光サーキットでサーキットデビューしたり

 

富士スピードウェイのジムカーナコースで

ベストモータリングやJTCC、JGTCでお馴染み

テレビの向こう側に居た憧れの「服部 尚貴 選手」と同乗走行したり

 

 

なにげにエンジョイしてます(笑)

 

 

Photo by 田中ミスティ@mistycar11

 

 

これからも続くカーライフ、楽しんでいきます!

 

またねー(*´▽`*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、旅行ブログになってる気がする

 

今回は、福島行ってきたよ!

 

地元が栃木だから、一つ上の県で観光するってイメージ湧かなかったけれど

行ってみたら、めっちゃ美味しかった!

 

福島ってグルメスポット多いのね

 

まずは1日目!

 

お昼ごろに福島ついたので、餃子酒家 照井で餃子食べました!

 

餃子と言ったら宇都宮なんだけれど、ちょい浮気です(笑)

 

宇都宮餃子に比べて、カリっとしていてジューシ

一つの大きさも小さめなのでパクパク食べちゃいました

 

この日は、移動疲れもあってすぐに旅館へ直行

飯坂温泉ってところに泊まりました

 

プチ鬼怒川温泉って感じ

 

正直、事前準備段階だと、あまり期待していなかったんだけど

この規模の温泉街がちょうどよき

 

川沿いに足湯が整備されていたり

昔ながらの共同温泉がいっぱい!

 

松尾芭蕉の奥の細道でも登場していて、石碑もあったんだ

 

時間配分ミスった・・・   飯坂温泉ってめっちゃ観光スポットあるから

ゆとりもってのんびりめぐるのもおすすめ!

 

 

2日目のお宿は芦ノ牧グランドホテルに泊まりました

えーっとね ご飯が美味しい 

 

しゃぶしゃぶにタラバガニ、活鮑の踊り焼き・・・

じゅるり!

流石福島、栃木と違って海に面してるから 海鮮が旨い

 

お昼は、2日目が坂内食堂の喜多方ラーメン「肉そば」

3日目が会津若松のなかじまで「元祖煮込みソースカツ丼」

 

お口が幸せでした

 

というか、福島での食事が美味しすぎて、未だに普段の質素な食事に慣れないっていう

※ダイエット中で鶏むね肉ばかり

 

体重リバウンドしちゃうで・・・

 

3日目は、大内宿にいってきたよ

ネギそばでも有名なところやね

 

ガチでぼく夏してた!

景色きれいやし、神社とかで子供たちがぼく夏的なことしてたら楽しそうだなって妄想したり

 

ここにきたから、夏休みだなーって体感できたよ

 

 

天気も日中は晴れていて、最高やったで

 

 

観光地としては、最後に鶴ヶ城に行ってきました。

 

福島ってお城残っているのいいよねぇ

風情があって

 

宇都宮の城は、鉄筋コンクリート・・・・(笑)

 

春先とか秋、冬にも行ってみたいなって

我ながら、日本楽しんでるって思った!

 

最後は、猪苗代湖でシビック軍団にお邪魔していました

 

なんか車好きのSNSとかでよく見るやつだーって

これくらいの人数で、ゆっくりドライブとかしたら楽しいんだろうなぁ

 

 

2台で始まった旅が、最後5台に増えてさぁ

めっちゃ充実した夏休みでした!

 

 

 

 

たまには、思い出をブログに書こうかなって

 

2月末に、横浜と箱根旅行に行ってきました。

待ち合わせが、横浜の赤レンガ倉庫に10時集合。

大黒パーキングに到着したのがまさかの9時だったので、

車見ていました(笑)

 

さすが土日だけあって、色んな車があったで

 

赤レンガ倉庫で合流して、軽く倉庫周辺を観に行ったあと

お昼を食べに、横浜中華街へ移動

 

コロナの影響少なくなったのか、めっちゃ人いた

 

お昼ご飯はこんな感じ

 

大火力の中華鍋で作った料理、めっちゃ旨かった!

 

ごはん食べた後、海沿い経由で赤レンガ倉庫へ向かっていたら

ガンダム発見w

動くガンダムなんて、見に行くことないんだろうなって思っていたから感動したよ

そこから、氷川丸って客船を見てきました

現代の大型客船紹介動画ばかり見ていたから、小さく感じたけれど

約100年前の船って考えると、当時はすごかったんだろうなって

 

現代の十分の一の船で、太平洋横断していたって衝撃

GPSも無いし、ある意味 航海士の技術力って凄かったんだなって、色々と思いにふけてました。

氷川丸から見る、みなとみらいも良かったよ

 

そこから箱根へGO!

定番の大涌谷

天気よかったし、富士山がきれいに見えてねぇ

 

そこから湖の方へ移動

 

 

お昼ご飯は、お米食べたいってことで

天丼たべたで!

 

空気もおいしいし、ごはんもおいしいし最高でした。

 

 

 

最後に、箱根の関所を見学

基本的には、新築の建物ばかりで、風情はなかったかな汗

 

ただ、車で行くのも大変な場所に、江戸時代の人は徒歩でここまで来ていたって驚きでした。

東海道でしょ? 江戸と京都を移動する途中、湖の存在って訪れた人に癒しと感動を与えてたのかなって

 

江戸へ向かう人からしたら、ある意味ここまで来れたのかみたいな

元気になれるスポットなのかなって思いました。

近くでソフトクリーム食べたよ!!

 

最後に、早雲山まで車で行きました。

大涌谷の次の駅だっけ、ロープウェイの

こんなところあるなんて知らなかった・・・

 

結構おしゃれなお土産販売していて、どうして今まで気付かなかったのかって

ここでは、箱根ラスクと早雲山プレミアムコーヒーを買ってきました。

 

今度、ゆっくりコーヒー飲むんだ!

 

こんなところで、今回の旅行は終了

楽しかったし、気分転換できてよかったです!

 

 

 

実は、GR86納車してました。ハタハタです!

 

納車日は、「2022年2月27日」 半年経っちゃいました・・・

走行距離も約5000km 報告遅すぎでしょ(笑)

 

目次

納車の経緯

ストレーナー詰まりの件

ブレーキパッド交換&ホース交換etc

 

納車の経緯

当初の予定では、2024年ごろに契約して、会社の社宅制度が切れる頃に売却みたいな感じだったんだけど

※寮制度きれたら、アパート代全負担になるから車分を家賃へって計画

 

色々なものを失った代わりに、GR86が早く納車できることになりました。

 

小学生の頃から、90年代のベストモータリングよく見てて

いつか大人になったら、FRのスポーツカー乗りたいなぁって夢見ていたから

なんとも複雑な気持ちだけれど、GR86を迎えることができました。

 

昔の自動車ライフ計画では、最初の車は中古の(アルトワークス)とか乗って

弄り倒して、程度の良いシルビアくらいの車格のに乗り換えようかなって思っていたけど

時代は、待ってくれなくて・・・

 

自動運転に電動化、若者の車離れに、車の高価格化・・・

マツダなんて、チラシでよくデミオ99.9万円なんてやっていたのに

 

今じゃ軽でも180万だよ

純内燃機関のスポーツカーも2022年に終わりなんて声も聞こえてきて

ギリギリスポーツカーに乗ることができました。

 

GR86やBRZのパッケージングも個人的には最高!!

 

僕の理想は、FRかつ2by2、NAで排気量も2.5Lくらい、後はクーペボディー

過去憧れていたスポーツカーを上げていくと

・GT-R、ランエボ、インプ ⇒ 4WD 速く走るって意味ではいいんだけれどリア滑らせたいんよ

・RX-7、RX-8 ⇒ ロータリサウンドは最高なんだけど維持費が(泣)

・スープラ、フェアレディZ ⇒ チョット重め、2シーターだから、荷物が乗らない

・NSX ⇒ パッケージングは最高だけど、生活で使うってなるとね(汗)

・ロードスター、S2000 ⇒ 荷物乗らない

 

どの車も良いところはあるのは重々承知しているんだけど

自分のライフスタイルには合わなくて

 

何だかんだでGR86のパッケージング最高やなって思った。

 

色々書きたいことがあるから長文になっちゃいそうなので、

例のストレーナーの件について書くね

 

ストレーナー詰まりの件

運が悪いとエンジンブローするって言われているストレーナーの件

怖かったのでオイル交換ついでにオイルパン開けて調べてみました。

 

※車のコンディションは、納車半年、走行距離約5000km 週1で運転かつ飛ばすような運転はしていない

結論から言うと、まだ詰まってなかった まだ

オイルパン側を見てみると恐ろしいことが起こりかけてました。

 

写真手前側から剝がしたので、断面が汚いですが、奥側にシール材が剝がれかけているの分るでしょうか

SNSとかに上がっているストレーナーの詰まりって

オイルパンにはみ出したシール材が、振動や劣化で剥がれて、一気に詰まらせているような気がします。

 

まだ詰まっていないので、油圧計測しても正常値になるのですが、

ふとした瞬間に、シール材が剥がれて一気に詰まる恐れがあるので

開けるまで油断禁物です。

 

吸い込み口も親指くらいの大きさしかないので、ハードな運転をする方はブローする確率が高いかもしれません

 

不安に思った方は油圧計測だけでなく、オイルパン開けることをお勧めします。

 

ブレーキパッド交換&ホース交換

ストレーナーの件で車を預ける事になったのでついでにパッド&ホースを交換しました。

パッドはENDLESのMX72PLUS 50°~750°まで対応しているパッドです。

 

交換した理由は、純正パッドのダストがすごいのと、サーキットにも行きたいなって

純正って、ドライブ行くとすぐにホイール汚くなるんよ

ホイールも汚れるし、フェンダーダクトからサイドステップまで汚れる感じでした。

汚れ具合からみて、ダクトってちゃんと冷却と空力考えているんだなっておもったけど

ホースも純正からプロジェクト・ミューのブレーキホースに変えました。

 

だいぶブレーキタッチ変わったけど、遊びが少なくなった分ヒール&トゥしやすい感じがしました。

 

後、踏むとめっちゃブレーキ効きます

 

タイヤはADVAN NEOVA AD09

ホイールはRAYS GRAM LIGHT 57FXZにしています。

 

純正もカッコ良きなんだけど、みんな同じだからホイールくらいはねって

 

純正タイヤもいいんだけれど、峠を走っているときの安心感が違う

 

後は、86ってNAボクサーエンジンで重量も軽いから

マジでワインディング楽しいんや

 

登りだと、ちょっとパワー不足感あるけれど

それぐらいがちょうどよいかもね

 

いつまで続けられるかわからないけれど

続けられる限り、GR86ライフを楽しもうと思います!!

 

では( *´艸`)ノバイバイ