こんにちは、よう子です^ ^
出羽三山レポの続きです
出羽三山合宿2日目の朝は、
宿泊施設のイベントで「朝御饌祭(あさみけさい)」
というのがあるらしく、、、、
朝早くから行われる神様に朝ご飯をお供えする神事
合宿参加者さんのほとんどが
朝から参加していました
私と、もう一人のメンバーさんは
参加しないことにしてて
朝ごはんをゆっくり頂いてました
普通なら、こんな神事を見学する機会は
なかなかないので、
「行かねば!!」ってなってたんですが
何せ今回の合宿の目的は
努力しないと報われない意識のリリースです
元気もりもりで好奇心がほとばしってたら
行くのも良いのでしょうが
昨日の件で疲れが残っていた私は
無理をしないことが最適解でした
朝御饌祭参加者さんは好奇心がほとばしってました。笑
ちなみにこの日も見事な晴れ
出羽三山がある鶴岡市は、
年間を通して曇りの日が多い傾向で
なんなら予報も曇りでした
しかし、神々からの依頼で
ミッションをしに行っているので
そんな私たちが出向くのに
晴れないわけがありません。笑
湯殿山は標高が高く、
初夏でも寒い傾向にあると聞いて
防寒具を持参しましたが
現場は暑いぐらいでした
朝の様子。雲ひとつありません^ ^
今回のミッションの実施法は
湯殿山の神域に入れないメンバーさんに
山の周辺を歩いてもらって
山に残った、修験者の無念やねばならぬの念を
拾ってもらい、私につないで送り、
私や他のメンバーさんで湯殿山での祈祷中に
上げていくというものでした
そんな湯殿山の山中で、修行中亡くなるような方
いたのかな?って思っていたら
意外と道端にお地蔵さんや供養塔が建ってたので
あっ、居たんだなと思いました
修験者の念を拾う役割の子の安全を
最大限に配慮しつつ、、、
湯殿山へ入りました
ここは、体験したことや見たことは
「語るなかれ、聞くなかれ」と厳しく戒められていて
撮影や土足も禁止です。
なので、細かい事は言えませんが、、、
数々の神社を巡っている私が見ても
初めて拝観した、変わった御神体が
祀られています。
気になる方は行ってみてください
湯殿山でのご祈祷や神域での体験を通して
前日から受けてた重だるいエネルギーは軽くなりました
自分で意図する事なく、
『場』の力を借りて浄化するプロセスは
正直今までのミッションで一番楽でした。
その後、湯殿山を後にして駅の近くで
ランチを取り、各々帰路に着いたんですが
帰り際、メンバーの一人が、
「こんなに楽で楽しくて、
ホントにミッション完遂したんですか?」
的なご質問をくださいました
正直私もそう思ったんですが、
それこそが我々の思い込みをも
リリースするプロセスらしくて、、
ミッションは大変な思いをしないといけない
という意識を、今回の体験を通して
リリースしてくださったようです。
ここに関しては、残念ながら
湯殿山に行けば
誰でも受けられる功徳ではありませんが
集合意識のリリースなので
皆さんが少しづつ努力癖を手放す流れには
なると思います。
合宿参加者さんの効果はそれより少し強くて、
今後楽に物事が進むようになるそうです^ ^
年に一回のこのミッション、
緊張もしますが毎度面白い体験が出来て
ホントありがたいです
この合宿中に、もう来年のミッションも
降りてしまったので
また来年、その時のメンバーで
楽しくミッションに挑みたいと思います
カニの美味しい時期に行きます。笑
最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございました!
2026/7/11
サンクチュアリ出版さんにお声がけいただいて
リアル講座を実施します
ヒーラーが施すエネルギーワークを
再現性高く自分でもできるような
ワークも実施します^ ^
詳細はこちら↓画面をポチってください












