あけましておめでとうございます
見に来て下さりありがとうございます♪
色々あり2年半ぶりです。テーマも変えました
長期放置にも係わらずブログを残していただき
アメブロさんには本当に感謝です
お金も語学力もないのに突然アメリカで生活する事になった人の
おしゃれと無縁の海外生活エピソードです
奇跡についても引き続きテーマ別に書いていきたいと思います
どうぞ宜しくお願いいたします
自家製ポン酢
冬の食卓のと言えば…
やっぱり"鍋"が食べたいですよね!
アメリカにいると手軽に手に入る食材が
ついついパン系になりがちです
なので我が家では"醤油味"のポン酢が人気です♪
日本ではコンビニでもどこでも手軽に買えるポン酢
こっちではやっぱり日本食材店でしか買えません
そこで人から教えていただいた自家製ポン酢
まあ、しょうがないな~位に作ってみたら
これが、ほんとに普通に買ったやつみたいに美味しいのです!
醤油:酢:みりん
7:5:3
たったのこれだけ
お好みで大根おろしや柚子、かつおだし
なんか入れても美味しいですっ
(我が家では柚子の代わりにライムやレモンを入れてみました
ライムはちょっと癖が…(笑))
簡単、手軽で安い上に
七五三なんて覚え易い比率!
是非、近所で買える方も一度試してみて下さいね
ちなみに近くの卸?ぽい店で買ったお醤油
大きなバケツ(5ガロン…約18ℓ強)でたったの2,000円程($24)
何年か買わずに済みそうです(笑)

やっぱり"鍋"が食べたいですよね!
アメリカにいると手軽に手に入る食材が
ついついパン系になりがちです
なので我が家では"醤油味"のポン酢が人気です♪
日本ではコンビニでもどこでも手軽に買えるポン酢
こっちではやっぱり日本食材店でしか買えません

そこで人から教えていただいた自家製ポン酢
まあ、しょうがないな~位に作ってみたら
これが、ほんとに普通に買ったやつみたいに美味しいのです!

醤油:酢:みりん
7:5:3
たったのこれだけ
お好みで大根おろしや柚子、かつおだし
なんか入れても美味しいですっ
(我が家では柚子の代わりにライムやレモンを入れてみました
ライムはちょっと癖が…(笑))
簡単、手軽で安い上に
七五三なんて覚え易い比率!
是非、近所で買える方も一度試してみて下さいね
ちなみに近くの卸?ぽい店で買ったお醤油
大きなバケツ(5ガロン…約18ℓ強)でたったの2,000円程($24)
何年か買わずに済みそうです(笑)

レシピをメモりますた♪…このテーマについて
私の住んでる所は本当に田舎ですが
車で20~30分も行けば
日本食材スーパーもあるし、回転寿司などもあったりします
…が、しかし
やつぱり物は高いです!
なのでこのテーマでは、
「何とか自分で作れるものは作って節約しながら食を楽しめるようになりたい」…と
色々集めたレシピをメモして行こうと思ってます
既に知ってるものばかりかもしれないから
一応「自分用」としましたが
初めてのものがあったら是非試してくださいね♪
(#⌒―⌒#)
料理は嫌いじゃないけどそんなに得意という程でもないので
料理の得意な方、是非
「ちょっとしたアレンジでこんな風に食べれるよ!」
などがありましたら教えていただけると嬉しいです♪
車で20~30分も行けば
日本食材スーパーもあるし、回転寿司などもあったりします
…が、しかし
やつぱり物は高いです!

なのでこのテーマでは、
「何とか自分で作れるものは作って節約しながら食を楽しめるようになりたい」…と
色々集めたレシピをメモして行こうと思ってます
既に知ってるものばかりかもしれないから
一応「自分用」としましたが
初めてのものがあったら是非試してくださいね♪
(#⌒―⌒#)
料理は嫌いじゃないけどそんなに得意という程でもないので
料理の得意な方、是非
「ちょっとしたアレンジでこんな風に食べれるよ!」
などがありましたら教えていただけると嬉しいです♪
オレゴンの冬
オレゴンのポートランド辺りは
札幌と同じ位の緯度ですが
冬の間殆ど雪ではなく
毎日が雨です
太平洋側なので南からの海流の影響で
雪が雨に変わるからだそうです
とはいえ、大陸の風にいつも雲が流されてるので
日本の梅雨みたいに
朝から一日中降り続く事はなく
一日の何回も晴れ間が見えたりするのです♪
だから虹をチラホラみかける事もあるし、
数ブロック先で道路が乾いてたり、
「狐の嫁入り」←でしたっけ?
(陽が射してるのに雨)
になる事もしばしば…
結構楽しい光景です♪
でも、坂ばかり多いので
朝晩の道が凍るのは結構怖いです
そのせいか11月あたりから
スパイクタイヤ(こっちでは禁止ではないみたい)で
走ってる車もチラホラ…
そんな中で今日は久々の晴れ間

雲一つ無い青空がとってもきれいでした♪
札幌と同じ位の緯度ですが
冬の間殆ど雪ではなく
毎日が雨です
太平洋側なので南からの海流の影響で
雪が雨に変わるからだそうです
とはいえ、大陸の風にいつも雲が流されてるので
日本の梅雨みたいに
朝から一日中降り続く事はなく
一日の何回も晴れ間が見えたりするのです♪
だから虹をチラホラみかける事もあるし、
数ブロック先で道路が乾いてたり、
「狐の嫁入り」←でしたっけ?
(陽が射してるのに雨)
になる事もしばしば…
結構楽しい光景です♪
でも、坂ばかり多いので
朝晩の道が凍るのは結構怖いです
そのせいか11月あたりから
スパイクタイヤ(こっちでは禁止ではないみたい)で
走ってる車もチラホラ…
そんな中で今日は久々の晴れ間

雲一つ無い青空がとってもきれいでした♪
