贅沢な悩み | 俺達。秦拓馬

俺達。秦拓馬

秦 拓馬 バスフィッシングプロアングラー

 

 

 

14日

 

またまた新規ゲストさんをお迎えし ガイド出撃

 

雨後の晴れ ってことで 

 

ビッグが食うスポットは鮮明に見えてくる

 

ローライトよりもビッグを狙えるチャンスが生まれる

 

 

50~65クラスがコンタクトするスポット 

 

これが実に小さくて 俺達。TシャツMサイズくらい

 

そこが真っ黒になるくらい集まってくる

 

もはや バスが重なり合うレベル

  

 

マッチザベイトのセイラミノー 

 

これを マッチザ フィーディングコース 

 

小さなスポットのビッグなバスを

 

小さなルアーで仕留める

 

 

難易度は高い   回復しまくりな50アップスタート

 

ビッグバスを自在に操る感覚

 

一度理屈を知ってしまうと ヤミツキになっちゃう 

 

 

今から あそこでボイル起きますよーーー

 

って 水面に出てきたのは明らかな怪獣クラス

 

午前中は ラインブレイクや度重なるミス 

 

次のチャンスまで 南湖北湖走り回って 

 

別の特大を仕留められるパターンを探すも

 

サイズアップの方法が見当たらず 

 

ラストチャンスで 再びセイラミノー展開

 

またしても数匹の怪獣クラスがボートの周りに…

 

ゲストさんの快心のアプローチの直後

 

完全に丸呑みバキューム からの 瞬間ブレイク

 

 

はっきり言って 

 

0.6号PEとリーダー6ポンドで 

 

さらに あんな華奢なフックで

 

4キロ5キロ超えのビッグと戦うのは 

 

無理の塊

 

だからって  糸太くしたり 針太くしたり

 

そんな事したら バイトが全く無くなる 

 

 

慣れればキャッチ率は一気に高まる

 

他に方法が見当たらない 

 

また知恵を絞る

 

あっ  ヒラメイタ     

 

よぅし 今度 試してみる

 

 

 

 

 

15日

 

どんよりローライトで徐々に晴れあがってくる予報

 

冬に修行を積んできたゲストさんと出撃

 

 

 

さて今季

 

ウィードの高さは全体的に低め 

 

さらに 連日 藻刈りしまくりで 

 

ウィードに バスが入り込むスペースが少ない

 

水温はバスにとって絶好調な22度から24度

 

 

ウィードだらけでバスがウィード内で

 

ルアーを見る事も無く過ごしていた昨年 と比較すると

 

圧倒的に バスとルアーの遭遇率は上がってる

 

しかも 

 

コアユ大量により  それを狙うハスも含め

 

そこら中に生物が溢れてる

 

 

そんなわけで スピナーベイトやバイブレーションが

 

例年以上にハマる状況になってる

 

浮き上がりにくさが特徴のドーンは 

 

ウィードトップのスロー舐めで絶大なる威力を発揮中

 

 

開発中のヘビードーン 

 

テストするには最高の条件やけど 

 

いかんせん釣れすぎちゃう 

 

 

如何にして 釣らずにサイズを求めるか

 

これが今年のテーマになってる

 

 

 

晴れ間が出て バスがスポットにタイトになる瞬間

 

こうなれば 的確に狙えるチャンス

 

 

来たぜーーーーー   ダンクル7に50アップ

 

背バリセッティング&ヒッチフックL

 

ボトムにコンタクトさせてアフターのメス

 

激しいランガンでタイミングを合わせていく

 

これぞマルハタガイドって感じの全域ランガン

 

特大とのニアミスも有ったりで

 

 

波に乗って来たぜーーー と思いきや

 

 

アカン…

 

一撃必釣のセイラミノーまでもが数釣り展開に

 

 

54.5  これがMAX

 

ゲリラ襲来の前後は一気に空気が変わった為

 

スピードで仕掛けていった

 

 

ドーン1/2オンス&TN70 

 

今年に関しては 優秀すぎるルアーは如何なものか

 

場所間違わず投げれば ずっと釣れ続く

 

エンジョイ派には最高のコンディション 

 

ただ上級者アングラーには この2種オススメしない

 

琵琶湖には 色んな楽しみ方があるからね

 

 

 

 

 

この後のイベント予定は…

 

 

6月18日 

 

ブンブン京都伏見店にて 

 

ナカジー兄さんとのコラボイベント

 

当日スケジュール見ると 店頭アドバイスって書いてある

 

また やっちゃおーーかなーーーーー

 

 

 

 

 

 

6月26日  千葉県

 

キャスティング南柏店さんにて

 

バスフェスタ2016 

 

こちらも盛り上がりまくること 必至

 

みんなきてね

 

 

 

 

~MARUHATA商店より~

 

 

5人揃ってーー タイダイじゃーーーー

 

 

昨年 ウルトラ大好評だったタイダイバージョンが

 

2016年モデルになって登場っっ

 

絶賛発売中でございますーーーーーー

 

「MARUHATA商店」