選挙区で重なりました、、、。

これはかなりの確率で、、、。


実は今日のテーマは政治でなく、推測についてです。

上の文章では、小池百合子ちゃん(きゃぴ)が勝つと推測してしまう人

が多いのではないでしょうか?


文章を読むと無意識に、頭の中の整理+知識で答えを出しています。


ですが、、、民主党が勝つかもという考えももちろん

ありますよね。さらに言うならば、共産党も可能性はあります。


推測というのはとても大切なことですが、頭を決めつけ

てしまうと、他の回路が無くなってしまいます。


柔らか頭になることが大切ですよね☆


逆にブログを書くときは、推測を外して、意外なことを

書くと、びっくりして、読者は立ち止まります。


今日のテーマの、読者の推測を外すことについて
簡単な例をあげると


春・夏ときたら、秋冬と想像しますが、、、

これを、、

春・夏夏・夏と読者の推測を外すと興味を持たれます。

ブログでは、ここを書くと喜ばれます。


最近、ブログに何を書いてよいかという質問をよく受けます。

自分も2つ(今日から3つ)になったのですが、粋なテーマで推測を外す

というのは、案外面白いことかもしれませんよね☆=