易ってやつは・・・2 | 開運は自分を知ることから始まる 羽田一彦のブログ

易ってやつは・・・2

これは私の周易講義の生徒さんの立てた易の例題です。

 

 

彼は音楽が好きで、それも昔のポピュラーミュージックに造詣が深い。

昔アナログ盤で発売されていたものが今ではCDで再発されているのを、あれこれと購入されています。

 

 

そんな彼が、パット・ベネターのCDを探して新宿のTower Recordに行った時に立てた易がとても面白かったので、本人の許可を得て掲載させていただきます。

 

 

新宿のTower RecordにCDある

雷澤帰妹上六

 

 

無い

天地否九四

 

 

方針

雷山小過六二

 

 

 

 

易の素養のある方なら、雷澤帰妹上六を見れば、目的のCDが無いだろうことは予想がつくだろうと思います。

 

 

で、結果、易の暗示の通り、探していたパット・ベネターのCDは無かったそうです。

 

 

 

 

が、これは全く予想外だったらしいのですが、ケイト・ブッシュの買いそびれていたCDを見つけて、代わりというわけでは無いけれど、こちらを購入したそうです。

 

 

それを自宅に持ち帰ってしげしげと眺めてみて、とても驚いたそうです。

 

そのケイト・ブッシュのCDの一曲目に”Babooska”という曲が入っていたそうですが、これはロシア語で「おばあちゃん」という意味だそうです。

 

 

 

なぜこれに、これほどまでに驚いたのかというと・・・

 

 

自分で立てた易の方針・雷山小過六二には「その祖を過ぎてその妣に遇う」という言葉が書いてあるからです。

 

 

これは「小遣いをもらいにおじいちゃんに会いに来たけど、おじいちゃんには逢えなかった。でもおじいちゃんの代わりにおばあちゃんに逢えた。最初の目的は果たせなかったけど、これはこれで悪く無いね」(かなり意訳)

 

 

 

最初の目的のCDは無かったけど、別のものを手に入れられた。それも”Babooska(おばあちゃん)”に出会った。

 

 

 

全く、易ってやつは・・・