サッカーワールドカップ、対コロンビア戦について
もともと、あまりサッカーには詳しくないのですが、日本代表の初戦がコロンビアだということで、興味があって易を立ててみました。
これは昨日、6月19日の昼間に立てたので、結果はすでに分かってしまっています。
よって、後出しじゃんけんのようになってしまいますが、興味深い易でしたので斯学を志してらっしゃる方の参考になればと思い記事にしました。
まず占的は以下の通り。
1日本代表チームの対コロンビア戦についての当面の運勢
2コロンビア戦運
3不慮
4方針
そこで出た易は、
1澤天夬3
2坤為地4
3風沢中孚3
4地水師2
この易を見て、おやっと思ったのは、方針占の「地水師2」です。
当面運や試合運に関しては、私のサッカーに対する知識不足もあってか、今一つはっきり分かりませんでした。
が、地水師は戦争の卦。そして地水師2では戦争に勝って王様からご褒美をいただく、という意味の言葉が書いてあります。
私の乏しいサッカーの知識からでも、コロンビアは日本よりもかなり強いチームだということだけは知っていましたので、この地水師2を見て、おやっと思ったわけです。
そしてさらに易を立ててみました。
1コロンビアに勝つ
2負ける
3引き分け
4方針
そこで出た易は、
1地天泰4
2澤火革初
3沢山咸3
4火沢睽上
ここでもまた、え? と思いました。
コロンビアに勝つで地天泰。4爻とはいえ、地天泰が出るなんて・・・
負けると引き分けの易に関しては、これまたあまりよく分かりませんでした。
が!
方針の火沢睽上を見て、もしかして日本はコロンビアに勝つかもしれない。
と思いました。
火沢睽上とは、最初は疑心暗鬼になるけれど、ちょっとしたきっかけで全てのトラブルが解決する、という意味。
先の地水師2とこの火沢睽上を考えてみると、もしかしたらもしかするかも・・・
と思っていましたが、人事の易と勝負の易は全く別物、と師匠にも言われていましたし、自分でも実感していましたので、判断はせずに結果を待とうと思ったのです。
そして今朝のニュースで、日本がコロンビアに2−1で勝利したことを知りました。
改めて、易の精妙さに唸るしかありません。