都議選考
いよいよ日曜日に都議選が迫ってきました。
私は基本的に政治についてはあまりアクティブな発言はしないのですが、先日のレッスンの際、生徒さんの一人からこんなことを言われました。
「私、今度の都議選にはとても興味があるんです。都民の一人としては小池都知事を支持しているし『都民ファースト』を応援しています。それで都議選でどうなるのか知りたいんです」
ということで、占的は私が考えましたが、実際にはその生徒さんに易を立ててもらいました。
その結果がとても興味深かったので備忘録的に記事にしました。
都民ファースト議席を増やすかどうか、自民党は議席を増やすかどうか、ということで占的を考えてみました。
これはいつも師匠に言われていたことですが、「易は占的が全て。占的がはっきりしなければ易は判断できない」ので、シンプルな占的にしてみました。
その結果は、
都民ファースト議席を
増やす 雷風恒九四
減らす 山風蠱六二
方針 地雷復六五
ん!? 予想もしなかった易だったのですが、とりあえずは自民党も出してもらいました。
自民党議席を
増やす 天雷旡妄六二
減らす 山澤損六四
方針 山天大畜上九
まずは都民ファーストから見ていきましょう。
議席を増やす、が「雷風恒九四」易経にはこう書いてあります。
「かりして獲物なし」
議席を減らすは「山風蠱六二」で、これは「母のことに幹(かん)たり、貞にすべからず」
方針の「地雷復六五」は「復(かえ)るに敦(あつ)し。悔なし」とあります。
議席が増えるかどうかを易に問うて「かりして獲物なし」となれば、これは議席が増えるとは考えにくい。
次の山風蠱六二は、本来は母親が失敗したけれど、その過失をガミガミ責めるな、という意味ですが、この卦爻には女性がからむのが特徴。
これについての詳しい説明はレッスンの際に生徒さんにはお伝えします。
そして方針の地雷復は「一陽来復」を意味し、復活を意味する卦ですが、六五は言葉は良いですが、実際には中途半端で手応えが無いもの。
かたや自民党が議席を増やすで出た天雷旡妄六二は耕していない、肥料を施していない田畑で豊かな実りがある、という易。
そして議席を減らす山澤損六四は易経にはこう書いてあります。
「その疾(やまい)を損す。もしすみやかなれば喜びあり。咎なし」
つまり、心配していたことが「損す」無くなる、という意味。
方針の山天大畜上九は、簡単に言えば何でも好きなように出来る、という意味。
この6つの易を総合して考えてみると、都民ファーストには今ひとつ勢いが無く、自民党はしぶとく勢いを保つのではないかと思えます。
さて、その結果はいかに。
師匠からよく言われたのは、「何でも良いからすぐに結果が出るものをやれ。間違えたって良いんだ。間違えたら何故間違えたかをとことん考えるんだ。それしか易が上達する道は無い」ということです。
このブログを読んで下さるような方はかなりマニアックな方だと思いますし、易を身につけたいと思ってらっしゃる方もいらっしゃると思います。
これは生徒さんにはいつも言うことですが、まさに師匠の言う通り。
何でも良いから身近なことで易を検証されることをお勧めします。