今日は地雷復の日
数日前にPCが突然動かなくなり、ネットもアクセス出来ないし、メールの返事も出せず、せっせとスマホのメールを開いて返信しておりました。
PC自体は電源が入るし、ネットワークを見てもちゃんとwifiはつながっているのに、なぜかブラウザもメーラーも立ち上がらないという原因不明の現象。
こういう時は易に聞くのが習わしの私。
さっそくサイコロを取り出して易に聞いてみました。
「元通りになって、また使えるように」という占的に出た答えは、
水地比 六四
でした。
これでほっと一息。やれやれ、また使えるようになるな。
水地比(すいちひ)は親しむ易。親しむんだから、もうこれで今使っているPCが壊れたままになることはないだろうと考えたわけです。
じゃあ、今日中に使えるかな、と聞いたら、
水山蹇 初六
ありゃ〜、今日はダメだ。明日か明後日頃かな〜
水山蹇(すいざんけん)は足萎えの意味。足の具合が悪いから目的地に到着するまでに時間がかかります。
でも、それはつまり、時間をかければ目的は達成出来る、ということの裏返しでもありますから、時間がかかってイライラすることを除けば、さほど悪い卦では無いと思います。
会計ソフトも入っているし、税理士に書類送らなくちゃいけないから、あまり時間がかかると困るんだけど。
でも、また元通りに動くらしいので一安心して、その日の日筮(その日の運勢)を見てみたら、これは
雷山小過 九三
あ〜あ、これが雷山小過か〜
雷山小過は飛ぶ鳥が網にかかってしまうので、高く飛べない。大きな事は無理、小さなことならなんとかなる、という意味ですが、この九三(3番目のポジション)の場合は「凶」という言葉がついています。
本田先生の解説によれば、「占ってこの爻を得れば、悪人に邪魔され、殺されることあり、凶」とあります。
PCが殺されたわけではないにしろ、あまり面白くない一日だということはおぼろげながら察しがつきます。
そして数日後、今日の日筮を見てみたら、
地雷復 六四
とあったので、お、これは、と思って朝一でPCを立ち上げてみたら、ちゃんとブラウザもメーラーも起動するじゃないですか。
地雷復(ちらいふく)は「一陽来復」で冬至の易とも言われますが、復活を意味します。
だからPCも復活するかなと思ったわけです。
やっぱり地雷復ですね。
こんな日常の雑事にも、ちゃんと易は答えてくれます。
なんて便利!